フンザ | カラチ在住ジュンさんのおすすめ観光スポット

フンザ

現地語表記:Hunza Valley

【オススメ度】

★★★★★ by ジュン (5個満点)

フンザ

基本情報

フンザ地方はパキスタンの首都イスラマバードから北にバスで20時間、周囲を7,000メートル級の峰々に囲まれた、標高約2,500メートルの地域で、現代に残る桃源郷とも呼ばれています。
フンザの古い時代の正確な歴史はわかっていません。カリマバードには13世紀に建てられた砦・王宮が残っていて、960年間同じ王家の支配が続いたといわれています。
英国による支配時代を越えて、1974年になると、パキスタン政府の方針により、すべての藩王制は廃止となってフンザ藩王国は幕を閉じました。
フンザ人の起源はイラン系の北方からの移住民だといわれます。アレクサンダー大王(紀元前356~323)が率いた遠征軍の末裔だという説もありますが、真偽は定かではありません。
カリマバードやアーリアバードの村を歩くと、色白で青い目、茶髪に、すっきりと鼻梁の整った風貌の人々に出会うことがあります。フンザの住民の多くは、古くから東西の交易路を往来した民族の、複雑な混血を重ねた結果であることは確かです。フンザ地域ではアーリア系やモンゴル系をはじめ、骨格、肌や頭髪の色の違いなど、じつに多様な顔を見ることができます。

おすすめする理由と説明

「風の谷のナウシカ」の「風の谷」のモデルとなったと噂されるパキスタンのフンザ。
春の時期には杏や桜の花が咲き乱れる桃源郷がとても綺麗です。
おしゃれなお土産屋ショップもみどころのひとつ。とにかく現地の人が優しいです。

カラチ在住のロコ、ジュンさん
情報の提供者(ロコ):

ジュン

こんにちは。 東南アジアでの事業立ち上げやマーケティングリサーチの実務経験を経て2018年、パキスタンへ滞在。 現在はパキスタン人スタッフらと共に、現地リサーチ、各種手配から営業/駐在代行などの進出のお手伝いを行なっております。 現地ネットワークの構築にお役に立てたら幸いです。 お気軽にご相談ください。