ゲワ & グジア | ジャイプル在住Moigiさんのおすすめスイーツ・お菓子

ゲワ & グジア

現地語表記:Ghewa & Gujia

【オススメ度】

★★★★★ by Moigi (5個満点)

ゲワ & グジア

基本情報

インドのスイーツは、個数ではなくキログラム単位で売っています!(個数や100g単位で買えるものもあります)

グジアは餃子のような見た目をしていますが、中身はナッツがたっぷり、外側はハチミツと砂糖シロップでコーティングされています。1個あたり30ルピーでバラ売りもしているので、試しやすいです。

ゲワは、パニールと呼ばれるカッテージからできています。丸いケーキ型をしており、1個あたりで売られていたり、グラムあたりで売られていたり、お店によって様々。甘すぎず、インドスイーツ初めての人でも食べやすいのではないかと思います。ラジェスタン限定スイーツなので、ジャイプルに来たらぜひ!

おすすめする理由と説明

お祝いの時にも出される「グジア」は、ナッツたっぷりで美味しいです。また「ゲワ」は、ラジェスタン州でしか食べられない特別なスイーツです。

ジャイプル在住のロコ、Moigiさん
情報の提供者(ロコ):

Moigi

インドのラジェスタン州、ジャイプール(別名ピンクシティ!)に在住です。最近は南インドのバンガロールと行き来しています。休日や仕事帰りを使って街を散策するのが趣味です(ユニークなカフェやルーフトップレストラン、ローカルマーケットなどなど)。またデリー近辺や南での在住歴・その他州への旅行歴もありますので、インド国内エリアを限定せず、何か気になること・やってみたいこと・行きたいところがあればぜひ何...