シンガポール在住のロコ、Girlshavefunさん
Girlshavefunさん

ローマの住み方、教えてください

ローマ在住の皆様。Covid19アウトブレークの中、皆様の安全のこととお祈りします。

はじめまして。私は、現在シンガポールに住む会社員です。
この度、主人の都合でローマへ移住が決まり、不安だらけで、皆様のアドバイスをいただけたらと思います。
住居についてですが、主人の勤務地がローマ北のほう、Tombe Nerosの近くでなのですが、私は仕事もビザの関係上で、働くことは難しく、日中、家に一人になってしまうので、せめてTrastevereエリアに住みたいと思っているのですが、主人の通勤はどうなんだろう?とか(主人は車を購入予定です)。
もし、それが無理なのであれば、Flaminioの上のほうか、バチカンの上のほう(物価高い??)、もしくはVilla Adnaの近く、Ponte Milvio付近で探そうと思っていますが、サイクリング・ランニングでローマ中心へ行ける距離(道も安全なのかーローマのドライバーは荒いとききます。。。)なのか。。(最初の3-6か月は語学学校へ行こうとおもってます)
また、ランニングが好きなので、ランニングにいきやすい地域など、なんでも情報があれば教えてください!ネットでidealistaとImmobiliareというので探していますが、やはり現地の日本人の方のアドバイスが一番だとおもい相談させていただきました。
以前、パリにも住んでいたことがあるので、ヨーロッパ自体は初めてではないので、なんとなくこんな感じかなーっていうのはあるのですが。。ローマへは秋を予定しており、2年は確実です。
どうぞよろしくお願いいたします。

2020年5月2日 17時47分

あおばさんの回答

Ponte Milvioは良い地域ですよ。
河川敷のランニング、サイクリングコースを下って行くとトラステベレにも...

無料登録して続きをみる

2020年5月4日 23時3分

ローマ在住のロコ、あおばさん

あおばさん

女性/40代
居住地:ローマ
現地在住歴:2002年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

シンガポール在住のロコ、Girlshavefunさん
★★★★★

回答ありがとうございます!
私の憧れの住まいはTrastevereで、友人が来たときにも便利かなとか(シンガポールは人気がなかった半面、ローマといったら友人はいまから楽しみなようです。。。)、観光地過ぎて、人が多いいかな。。でも、最初の1年2年はいいかな。。ともいろいろ迷ってました。
Ponte Milvioあたりはちょうど、主人の勤務先と私が市内へ行ける中間くらいだと思って、不便がなかったらベストな地域だったので、チャリ20-30分で下までTrastevereまで行けるのということと、タクシー関連が充実していることと、それに、スーパー、マーケットもあるということで、安心しました!思っていたよりも、ローマは便利なのかもしれないですね。。。ヨーロッパはすごく不便なイメージがありました。。。
渋滞も反対方向はそれほどないということで、よかったです!

2020年5月5日 9時44分

かるちゃとーれさんの回答

Girlshavefunさま

この度のご質問をありがとうございます。

まず、Tomba di Nero...

無料登録して続きをみる

2020年5月4日 23時16分

ローマ在住のロコ、かるちゃとーれさん

かるちゃとーれさん

男性/40代
居住地:ローマ
現地在住歴:2012年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

シンガポール在住のロコ、Girlshavefunさん
★★★★★

回答ありがとうございます。主人の勤務先がVia Cassia沿いなので、なるべく30分以内くらいのドライブ範囲で探したいなぁと。グーグルマップで見てはいるのですが、今はCovidの影響で渋滞状況がはかれませんでした。主人は運転には問題がないと思います。
せっかくのローマでの経験なので、2年間はとりあえず楽しみたいと思っており、皆様の回答を見ると、Uber・Taxiもけっこうありそうなので、交通はそんなに不便ではない印象でした。物件を探しつつ、その他いろいろ相談させていただけたら助かります!
ありがとうございました。

2020年5月6日 10時1分

maloさんの回答

こんにちは。
Tomba di Nerone のエリア辺りということでしょうか?
(Studio Olimpi...

無料登録して続きをみる

2020年5月4日 11時55分

ローマ在住のロコ、maloさん

maloさん

女性/40代
居住地:ローマ
現地在住歴:2018年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

シンガポール在住のロコ、Girlshavefunさん
★★★★★

回答ありがとうございます。地域はPratiとかParioliって呼ぶんですね。勉強になります!
ローマ市内は3-8Kmくらいで中心までとグーグルででてたので、自転車でらくちんとおもってましたが、そうでもなさそうですね。。
でも、Uberらしきものが発展してるということで、それは安心しました!!ありがとうございます!!

2020年5月5日 9時27分