may_rose2019さん
may_rose2019さん

ホライゾンカードの使い方について

ロコの方にはあまり関係ない話かもしれませんが…
あまり詳しくないままホライゾンカードをもらいました。
アイルランドから直接帰国するのでなく、EU内の別の国に数日立ち寄ります。
ホライゾンカードのサイトによると、この場合、アイルランドで申請できず、あとで申請書を送るみたいですが、EUを出るときに執行機関(?)のサインがいるみたいです。
そのためには、ネットから申請してフォームをもらい、プリントアウトした上で(しかも最終日)サインをもらわないといけないそうですが、どこで、誰にサインをもらえば良いのでしょうか?
サインをもらえないまま、帰国した場合も、申請できますか?
実際手続きされた方、詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

2018年8月1日 6時26分

Kyoncelticさんの回答

こんにちは。
アイルランドからどこかの空港を乗り継いで日本に帰国される場合には、ダブリン空港で手続きができますが、別の国に数日滞在される場合には、ちょっと厄介な手続きが必要となります。

オプション2に沿って手続きをするようにと、ホライズンのページにあります。
プリントアウトしたフォームにサインをもらうのは、4に書いてある項目の内のどれかとなります。
公証人や宣誓管理人と呼ばれるもの(たいてい法律事務所です。)
Notary Public Dublinで検索すれば、扱っている法律事務所が出てきますよ。
手続きをせずに帰国した場合は、そのサインを日本でもらうことになります。
日本でも公証人役場に行く必要があります。

したがって、時間も手間もかかります。戻り金が少ない場合は、あまり価値がないかもしれません。

ご参考までに、そのオプション2を抜粋しておきますね。

お役に立てたら嬉しいです。

Kyonceltic

DEPARTING FROM another Port or don’t have time to leave your documents with us

1. Firstly make sure you have registered your FEXCO HORIZON Card and completed all the requested information.
2. Click the “Claim your Refund” button below and complete the requested information.
3. A report (in a PDF format) of all your transactions will be emailed to the email address you specified when you registered your card.

4. Print this report and have it stamped by one of the following:
a. Notary Public
b. Justice of the Peace
c. Police Officer—badge number and precinct address must be included.This is requested as proof that the goods were exported from the EU.
d. Commissioner for Oaths.

5. Mail the stamped report to the following address:

FEXCO Tax Free,
Spiddal Industrial Estate,
Spiddal,
Co. Galway,
Ireland

2018年8月1日 7時2分

ダブリン在住のロコ、Kyoncelticさん

Kyoncelticさん

女性/60代
居住地:ダブリン アイルランド
現地在住歴:1990年7月から
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この回答へのお礼

may_rose2019さん
★★★★

詳細にありがとうございます。
税関とかではなく、公証人のことなんですね。
残念ながら、EUを出る日にしか手続きできないという融通の利かなさでして、サインをもらうためのPDFのフォームも最終日にしか出力できないらしく、今はまだエラーが出てしまい、発行できません。ダブリンでサインをもらって行くことは無理なようです。
ダブリンの次にフィンランドに立ち寄るので、そこで最終日にフォームを出力し、公証人を探すか(英語が通じるかどうか。)、日本でも良いとのことなので、そちらでやってみます。
公証人に払う手数料を考えると、全くメリットはなさそうですね。
しかし、放置していると、ホライゾンカードの発行料や、既に免税で買ったものの税関を請求されると聞いたので、何とかしなければと思います。
本当に面倒なことになりました。

2018年8月1日 8時15分

Golden さんの回答

はじめまして。ご質問ありがとうございます。https://www.shoptaxfree.com/cms/the-horizon-card/

こちらのサイトによると、カードをもらったらオンラインまたは空港で登録できるようです。登録できる場所はダブリン空港、シャノンまたはコーク空港のFEXCO Kiosksと記載されています。

ショッピングするたびに毎回お店でカードをきるだけで記録が残るシステムなのでレシートは取っておかなくても良いそうですが、個人的には万が一の場合に備えてとっておいた方が良い思います。

一度も使ったことがないので、参考になるかどうか分かりませんが。

2018年8月1日 7時9分

コーク在住のロコ、Golden さん

Golden さん

女性/40代
居住地:メイヨー、アイルランド
現地在住歴:2012年から
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この回答へのお礼

may_rose2019さん
★★

回答ありがとうございます。
せっかくなのですが、カードの登録(R egister)はもうオンラインで済ませていて、下記のように登録=申請ではなく、その先の手続き(Claim)で困っています。
Registering your FEXCO HORIZON Card does not mean you have claimed your VAT refund. VAT refunds can only be claimed on day of departure or afterwards.
なお、アイルランドからすぐ出国する場合(24時間以内の乗り継ぎ含む)はダブリン空港などで還付手続きが受けられますが、私のように、EUの他の国も滞在する場合は出来ないそうです。
普通にアイルランドだけ滞在する場合は便利そうですが、そうでない場合はややこしい制度ですね。

2018年8月1日 8時21分

Nat.Kさんの回答

すみません。
私は一度もホライゾンカードを使用したことがなく、分かりません…
ネットで調べてみたのですが、情報があまりなく…
お役に立てずすみません。

2018年8月1日 22時12分

ダブリン在住のロコ、Nat.Kさん

Nat.Kさん

女性/30代
居住地:アイルランド
現地在住歴:2016年7月から
詳しくみる

この回答へのお礼

may_rose2019さん

大丈夫です。何とかなりました!

まず、フォーム(PDF)の入手ですが、ホライゾンカードのClaim the Refundをクリックした先で払い戻しを受ける支払いの内容を確認し、EU圏内に入った日、出る日を入力しました。
その出る日になれば、その先の画面に進むことができ、PDFが登録したメールアドレスに送られてきました。
これをプリントアウトし、EUから出る際(私の場合はヘルシンキのヴァンター空港)、トランジットエリア内にあった税関のブースへもっていき、商品のレシートと商品実物を見せて、税関の表記と日付のあるスタンプをもらいました。(税関職員さんも「なんだこれは?」という感じで、書類をまじまじと見ていました)
あとはこれをエアメールでアイルランドのFEXCOへ送ろうと思います。うまくいきますように。

皆様、ありがとうございました。

2018年8月5日 20時20分

退会済みユーザーの回答

こんにちは

ホライゾンカードはカード入手後オンラインで登録しなければいけません。(ダブリン空港で免税の手続きをする場合もオンラインであらかじめ登録すると時短ができますし、空港内の機械でもできますが、今回は空港での手続きができないので必ずご自分で登録してください。)
その後ホライゾンカードから登録したメールアドレスにPDFファイルが送られてくるので、その用紙をプリントアウトしてアイルランド出国後、他のEU圏に入った後、帰国の際にその国の税関からスタンプをもらいます。アイルランドで買った商品を見せなければならないので手荷物に入れておいてください。税関で商品、商品のレシート、
パスポート、帰りの航空券、ホライゾンカードから送られてきたPDFをプリントアウトしたものを提出して
スタンプをもらうだけです。日本へ帰国後、ウェブサイト上にあるゴールウェイの住所に書類を郵送するだけみたいですね。アイルランドで買った物が他のヨーロッパ圏内で使用する目的ではないということを証明するために税関でスタンプが必要、ということです。

私の場合、旅行者の方には手続きが面倒だったりするので少額が返ってくるときは無視した方が良いと説明しています。5ユーロくらいのタックスバックならしなくても。。。と思いますがもし10ユーロ以上だったり、免税の買い物を何件かしたので数十ユーロになる場合は手続きをした方が良いかもしれませんね。お店によってはあらかじめ免税の額で商品を売っているところもあります、その場合は免税の手続きをしないと後日クレジットカードに免税になったぶんの料金が追加で請求されます。事前に免税額でお買い物をされた場合は手続きをされた方が混乱が防げます。

Chiz

2018年8月1日 8時15分

この回答へのお礼

may_rose2019さん
★★★★★

回答ありがとうございます。
カードの登録は店舗とオンラインで出来ましたが、今はPDFを出力するためのオンラインでのClaimeの段階で止まっています。
EU出国日が今はまだ未来であるためか、日付が有効でないとメッセージが出て、今はまだ先に進めません。
前もってスタンプを貰わないように、最終日しかPDFをもらえないのかも…EU内で消費しなかったことを証明するものですもんね。
ですが、出国の際に税関でスタンプをもらえば良いとのことで、一安心しました!税関なら、手数料もかからなさそうですね。
あとは最終日にPDFを何処かで印刷できれば、何とかなりそうです。
ありがとうございました。

2018年8月1日 8時31分