トレインストリート | ハノイ在住tomomi_yotsubaさんのおすすめ観光スポット

トレインストリート

現地語表記:Hanoi train Street

【オススメ度】

★★★★★ by tomomi_yotsuba (5個満点)

トレインストリート

基本情報

有名なのはDien Bien Phu通りから入っていくのですが、他にもいくつか写真スポットはあります。Google mapでハノイ駅を検索し、そこから延びる線路で道路を横断する場所を探します。インスタ映えスポットとして人気がありましたが、残念ながら安全上の理由でハノイ市当局から立ち入り禁止令が2019年10月に出てしまいました。常に監視員がいて立ち入りできないようになっていますが、立ち入らなければ写真を撮ることは引き続き可能です。

おすすめする理由と説明

密集した民家のすぐ外を電車が通り過ぎていく、といった光景はインドやタイが有名ですが、ハノイにもちゃんとあります。その名もトレインストリート。非日常的な光景を見るのに最適な場所で、東南アジアに来たな、と感じられます。またすぐ横には自動車は通れないTong Duy Tan通りがあり、通称:Food Streetと呼ばれています。ローカルレストランからお洒落なレストランやバー、カフェもあり、旅行者には名の知れた通りです。

クアラルンプール在住のロコ、tomomi_yotsubaさん
情報の提供者(ロコ):

tomomi_yotsuba

ベトナム在住6年(ハノイ4年、ホーチミン2年)です。ベトナムの前にはシンガポールに7年半在住、その前にはイギリスに7年住んでおり、海外生活20年以上となります。これまで行った国は46ヶ国、旅行についていろいろとご相談ください。また、今はホーチミン在住ですが毎月出張でハノイにも行くので、ベトナム1人旅でどこかレストランに行きたいけど1人では。。。という方もお気軽にご連絡くださいね。