ベトナム風オムレツ、バインセオ | ハノイ在住tomomi_yotsubaさんのおすすめ料理・食べ物

ベトナム風オムレツ、バインセオ

現地語表記:Banh Xeo

【オススメ度】

★★★★★ by tomomi_yotsuba (5個満点)

ベトナム風オムレツ、バインセオ

基本情報

市内いろいろなところにお店がありますが、ローカルのバインセオ屋が並んでいるDoi Canという通りがあります。10件はあると思いますので、人が多い人気店を見つけてください。
ちなみに私のオススメは166B Doi CanのThuy Xeoというお店です。黄色に赤字で書いてあるのが目印です。(注:床にゴミも落ちていて決して綺麗とは言えません。)

おすすめする理由と説明

日本での認知度はまだまだのベトナム風オムレツ、バインセオ。あっさりした料理が多いベトナム料理ですが、バインセオは油で焼いているため満腹感もありながら、生野菜と一緒に食べるためヘルシーで私の1番のお気に入り料理です。半月型で出てくるので、テーブルに置いてあるハサミで2等分または4等分にし、ライスペーパーに野菜と一緒に巻き、出てきたタレに浸けて食べます。バインセオを出すローカル店はネムルイ(棒状にしたツクネ)もありますので、現地の人は両方頼んでます。バインセオは1個(半月型)VND 10,000(約50円)、ネムルイは1本VND 5,000(約25円)が相場です。野菜やタレはおかわりしても無料です。しかし、こういうローカル店は日本基準と比較すると衛生が決して良いとは言えないので、心配な方はレストランで注文しましょう。レストランではバインセオVND 70,000からVND 100,000で出しているのが相場です。

ホーチミン在住のロコ、tomomi_yotsubaさん
情報の提供者(ロコ):

tomomi_yotsuba

ベトナム在住6年(ハノイ4年、ホーチミン2年)です。ベトナムの前にはシンガポールに7年半在住、その前にはイギリスに7年住んでおり、海外生活20年以上となります。これまで行った国は46ヶ国、旅行についていろいろとご相談ください。また、今はホーチミン在住ですが毎月出張でハノイにも行くので、ベトナム1人旅でどこかレストランに行きたいけど1人では。。。という方もお気軽にご連絡くださいね。