ガイド・旅行同行

11月、1泊2日でサパ観光について

はじめまして。
今年の11月にハノイに行く予定です。

ハノイ発、1泊でサパを観光したいのですが、ガイド等をお願いすることはできますでしょうか。景色だけでなく少数民族の方の暮らしを拝見したいと思っています。
ありきたりなツアーというよりは、よりローカルな部分を見たいと思っています。
もしサパ以外でお勧めの場所があるようでしたら、そちらでも構いません。

日程は今のところ柔軟に調整可能ですので、ぜひご提案いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

この募集は締め切りました。

この質問への回答5件

ますさん様
 
初めまして、ガーと申します。
 
サパは美しく、ベトナムで一番高い山・ファンシーパン(Fansipan)もあるため、多くの観光客がサパを訪れます。

しかし、もし少数民族の暮らしを体験したいなら、ハーザン(Hà Giang)をおすすめします。
ハーザンはまだ自然の素朴な美しさが残っており、

10月には稲の収穫期で、丘一面が黄金色に染まります。

11月にはタムジャックマイ(そば)の花が咲き、観賞に最適な時期です。
Googleで画像検索すれば、その美しさがよく分かります。

サパもハーザンも、どちらもハノイから夜行バスで約6時間かかります。その後はバイクをレンタルして移動するのが一般的です。バイクを運転できるなら、ぜひ体験してみてください。
 
以上、宜しくお願い致します。

2025/06/12 16:07

ますさん、こんにちは。
募集内容を確認しました。

ガイドは大丈夫です。ただ、せっかくの旅なので、いくつか質問をさせていただきたいです。

①募集内容から、「サパが良い。でも優先はローカルな暮らしを見たい。」と読み取りましたが、あっていますか。
②旅はお一人ですか。何人で来られますか。

11月ということで、まだ少しお時間がありますので、ご希望を詳しく知れたら幸いです。
よろしくお願い致します。

2025/06/13 16:12

11月のサパ1泊のガイド可能ですよ!
サパ以外でお勧めはニンビンです。
ベトナムの自然豊かな村って感じです。スケジュールを詰め込んでしまう日本人は日帰りでしか行かないですが、欧米人は何泊もします。最近は観光客の為のゲストハウスやレストラン・バーなどが増えてます。サパも同じで1泊とは言わず何泊がされる事をお勧めします。

2025/06/12 14:30

はじめまして。

サパはけっこう観光地化されていて、市内ですと昔ながらの生活は見る事が難しいのでバイクか何かを借りて少し離れた所に行くと少数民族の昔ながらの生活が見れるかもしれないです。

他にはバンゾックやホアビンなどもまだ、あまり観光地化されていない所が多数あります。

2025/06/12 15:48

こんにちは。
Campus Hà Nội
ハノイに住んでいるベトナム人です。

私たちは文化体験のガイドとしての経験があります。ガイドというよりは、共に旅をする仲間のような存在です。
もし詳細なプランがあれば、ぜひご連絡ください。

2025/07/17 22:43