Nozomiさん
Nozomiさん

ハリファックスへの留学や生活について

はじめまして!!

東京在住の31歳です^_^

来年会社を辞め、4月から半年間語学留学に行こうと思っています。

今、留学先としてアメリカのポートランドか、カナダのハリファックス、オタワ、ケロウナで非常ーーに悩んでいます。

・英語環境であること
・自然も街も体験できる(心地いい場所である)こと
・治安が悪くないこと、人が優しいこと
・物価、留学費が比較的抑えられること

などを基準に見ているのですが、ネットやエージェントさんからの情報だと限界があり…
ここは経験者の方にリアルな声やアドバイスをいただこう!と思い、投稿しました。

質問が、
①ハリファックスの住み心地や様子
②4月〜9月頃の気候のこと
③ハリファックスに来てのメリット、デメリット
④もしオタワやケロウナ、アメリカのポートランドへ行かれた方は、比較してどうか

…など、その他なんでも教えていただけると本当にありがたいです!!!

自分としては一大決心の留学なので、お忙しいと思うのですが、ぜひぜひ情報をお願いいたします!!m(_ _)m

2019年8月2日 9時23分

陽菜美さんの回答

こんにちは!

お返事遅くなりました!ハリファックス、留学にはとってもおすすめです(*^^*)

夏の間4...

無料登録して続きをみる

2019年8月5日 13時4分

トロント在住のロコ、陽菜美さん

陽菜美さん

女性/20代
居住地:ハリファックス
現地在住歴:2014年から
詳しくみる

この回答へのお礼

Nozomiさん
★★★★★

陽菜美さん
ご回答いただきありがとうございます!!ハリファックスが留学に向いている理由がよくわかりました^_^私が理想としている留学生活の過ごし方は、勉強第一で、ただ、スパルタな環境で必死にやると言うよりは、美しい自然と人々との関わりの中でスキルアップできるといいなと言う感じです。そう言った意味では、学校以外の場所でも現地の人と知り合えたり友達を作って英語でコミュニケーションを増やせるのも理想です。ハリファックスは娯楽が少ないとのことですが、バーでのイベントやそう言う飲みニケーションが出来るような場所はありますか^_^??
シーフードは何でも大好きなので、美味しい牡蠣やロブスターを食べれるのはものすごく魅力的です♡また、消費税は物価は気になりますが、家賃が安いのはとても助かります!!
家賃の高い安いは置いておいたとして、ハリファックスの中でもこの辺りに住むのがオススメだよって言う場所はありますか???

2019年8月5日 15時45分

Eriさんの回答

こんにちは。
ギリホリでカナダへ行き、ハリファックスには2017年の10月〜12月の2ヶ月の滞在で語学学校へ通っ...

無料登録して続きをみる

2019年8月3日 16時3分

ハリファックス在住のロコ、Eriさん

Eriさん

女性/30代
居住地:ハリファックス・カナダ
現地在住歴:2017年10月〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Nozomiさん
★★★★★

Eriさん
ご回答いただきありがとうございます!!
ギリホリ…私も決断していればよかったです…!!それにしても、色々な都市の経験があって、本当に素敵ですね^_^ハリファックスの街の様子もイメージできて、魅力が増しました!tax15%はかなり悩ましいですが…。
また、どうしても気疲れしそうで、ホームステイに不安があるのですが、実際はどうなのでしょうか(・・;)?
ポートランドは本当に憧れで、出来れば行きたいですが、留学にはどうしてもアメリカの方が予算がかかりそうなので、カナダの方がいいのかな…とやはり悩んでます。カナダ国内でもそれだけtaxが違うとは衝撃です。。
大変参考になりました!ありがとうございます!!

2019年8月4日 0時39分

Madokaさんの回答

こんにちは?

私は今年で高校と大学を合わせて8年ハリファックスに住んでいるものです。Nozomiさんの一大決...

無料登録して続きをみる

2019年8月7日 9時0分

ハリファックス在住のロコ、Madokaさん

Madokaさん

女性/20代
居住地:ハリファックス、カナダ
現地在住歴:2012年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Nozomiさん
★★★★★

Madokaさん
ご回答いただきありがとうございます!!8年もハリファックスにお住まいなんて、もうベテランですね!留学先としてハリファックスにかなり惹かれているので、税金と食費の件はかなり悲しい現実です…。気候のことについても本当に細かく説明していただいて、完璧にイメージできました^_^!!海は大好きなので、ビーチを楽しめるような所があるならば本当に最高ですね!!
沢山答えていただいた上にご親切なお申し出に本当に感謝です(T_T)経験者の方のアドバイスが何より心強いので、留学先がハリファックスに決まったら、是非ご連絡させてもらってもいいですか??
よろしくお願いしますm(_ _)m

2019年8月7日 1時50分

YukoInCanadaさんの回答

回答が大変遅くなりまして、もうお役に立たないかもしれませんが、語学留学でしたらハリファックスは最高の場所だと思いま...

無料登録して続きをみる

2019年12月15日 0時32分

ハリファックス在住のロコ、YukoInCanadaさん

YukoInCanadaさん

女性/50代
居住地:ハリファックス、ノバスコシア州、カナダ
現地在住歴:2015年1月から
詳しくみる

この回答へのお礼

Nozomiさん
★★★★★

YukoInCanadaさん
ご回答いただきありがとうございます!!
留学の話が具体的に進み、4月からハリファックス へ、半年後位にオタワへ移動することが概ね決まりました^_^
語学留学には最高と聞いて、すごく安心しました。
都会は都会で好きですが、自分としては自然やのんびりした雰囲気の方が合っていると思っているので、ハリファックス への留学が今からとても楽しみです^_^
バイリンガルなんて、私からしたら憧れです…!もしよかったら、英会話のレッスンなどを提供していただけると、とても心強いです。差し支えなければまたご連絡させてください!

2020年1月12日 19時53分

アキラさんの回答

初めまして。大した海外経験はありませんが、カナダに移住して10年。内、ノバスコシアに3年住んでいます。私が住んでい...

無料登録して続きをみる

2019年8月23日 23時23分

ハリファックス在住のロコ、アキラさん

アキラさん

女性/40代
居住地:リバプール
現地在住歴:2016
詳しくみる

この回答へのお礼

Nozomiさん
★★★★★

アキラさん
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます!!
ノバスコシア州は観光名所が多いとのことで、とても魅力を感じました^_^また、勿論お買い物や便利な暮らしも好きですが、私も田舎暮らしが自分には合っているように思うので、その点もやはりハリファックスに惹かれている理由です。英語環境でしっかり勉強して、週末は観光してみたり…とイメージしただけでもワクワクします。
アキラさんのお話、是非参考にさせていただきます!!

2019年8月26日 14時0分

Yoshiさんの回答

こんにちは、ハリファックスに住んで7年目になります。治安はかなりいいと思います。ただ夜中あんまり歩かない方が良い特...

無料登録して続きをみる

2019年8月2日 10時3分

ハリファックス在住のロコ、Yoshiさん

Yoshiさん

男性/40代
居住地:ハリファックス カナダ
現地在住歴:2002年の夏から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Nozomiさん
★★★★★

Yoshiさん
ご回答いただいてありがとうございます!!
気候のことは安心しました^_^
やっぱり家賃は結構するんですね…!
ご親切にシェアのお申し出までありがとうございます!!
ハリファックスに決めたら、またご連絡させていただくかもしれません。
その際は、よろしくお願いいたします^_^

2019年8月2日 10時0分

としさんの回答

①都市開発が進み、ダウンタウン周辺ではあちらこちらでビル建設が行われています。加えて、ここ数年の人口増加が関係して...

無料登録して続きをみる

2023年2月19日 11時16分

ハリファックス在住のロコ、としさん

としさん

男性/30代
居住地:モントリオール
現地在住歴:2016年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

初めまして、Nozomiさん。

私も31歳でカナダに来ました!会社を辞めて国外に行くのは勇気が入りますよね。...

無料登録して続きをみる

2019年8月6日 22時9分

この回答へのお礼

Nozomiさん
★★★★★

ハンナさん
ご回答いただきありがとうこざいます!!えっハンナさんも31歳からカナダに行かれたんですね!心強いお言葉をありがとうこざいます(T_T)
なるほど!行く時期は10月までにした方がよさそうですね!!予算が許せば是非4月〜10月までに変更したいと思います^_^
ポートランドは、オレゴン州ポートランドを考えています!すっごく魅力的なんですが、家賃や学費を考えたら…やはりカナダでしょうか…
ハンナさんは、ハリファックスの学校に通って(来た時のレベルにも寄ると思いますが)、どの位の期間でレベルが上がったと感じますか?
また、住むのであればどの辺りがオススメですか?
質問だらけですみません…!

2019年8月5日 23時59分

退会済みユーザーの回答

こんにちは!

返答が遅れてしまってすみませんです!

①ハリファックスは落ち着いた街です。自分の感覚では...

無料登録して続きをみる

2019年8月30日 2時35分

この回答へのお礼

Nozomiさん
★★★★★

タツさん、ご回答いただいてありがとうございます!!
自然が大好きなので、近くにビーチがあると聞いてすごくテンション上がってしまいました^_^また、ネットでよく出てくるファーマーズマーケットしか知らず、勝手に一つしかないと思っていましたが、多いのは嬉しい驚きです!タツさんは英会話のレッスン?も提供してらっしゃるということでしたので、ハリファックスに行く際はまたご連絡させていただくかもしれません^_^その時はよろしくお願いいたします!

2019年9月2日 17時54分

退会済みユーザーの回答

こんにちは。
現在ハリファックスで学生として住んでいるものです。
質問を読ませていただきました。
語学留学と...

無料登録して続きをみる

2019年8月5日 21時25分

この回答へのお礼

Nozomiさん
★★★★★

ゆむさん
ご回答いただきありがとうございます!!まさに今のリアルな情報を聞けて本当に嬉しいです^_^街並みも素敵そうで、街歩きも楽しめそうですね。そして、やっぱり人が優しくてフレンドリーって言うのは外せないポイントなので、よかったです!これから4年間ハリファックスの大学に通うなんて、とっても羨ましいです^_^具体的にアドバイスいただけて、すっごく参考になりました!ありがとうこざいます!!

2019年8月5日 23時38分