やのちさん
女性/50代
居住地:ゲント/ベルギー
/現地在住歴:2002年から
2023年の秋から1年間、ゲント大学に交換留学を考えています。
2022年12月から1年留学の人は寮の提供がないとネットに書いてあったのですが、自分で大学の近くの寮を見つけることは難しいのでしょうか?さらに、詐欺があることも聞きました。
もし難しい様であれば、他の大学にいくことも検討中です。
また、期末テストもとても難しいと聞いて、単位が取れるか不安です。
現地の実際の情報を教えていただきたいです。
fu_25さん
交換留学をされるのですね。楽しみですね~
1年留学の人は寮の提供がないというのは、大学が紹介する寮ということでしょうか?
詐欺の話はゲントに限らずどこでもある話かもしれません。
日本の大学と比較すればヨーロッパの大学はどこもテストは難しいので、
進級したい学生はかなり必死に勉強しているようです。
Googleで検索したら以下のサイトがヒットしました。
参考にしてみてください。
https://ikot.be/en/flat-ghent
http://en.allekoten.be/kot-gent
https://www.kot-gent.com/en/
素晴らしい留学体験ができますように!
2023/01/23 16:56
fu_25さん
交換留学でしたら、日本の方の大学で斡旋はしてくれないのでしょうか?
知り合いはタイからの交換留学で斡旋された先のホームステイをしていました。
個人でアパートを探す場合は、銀行口座の残額明細などが不動産会社から求められると思います。
通常の大学の期末テストは難しいと聞いていますが、交換留学の場合はどうなのでしょう。
2023/01/22 22:51