仙台在住のロコ、のりさん
のりさん

エジプト航空オンライン購入

年末に2週間家族でカイロ、ルクソール、SSH滞在予定です。
こちらのサイトを見つけて、飛行機の欠航遅延が多いので
代理店から購入を勧められているのを拝読いたしました。
すでにエジプト国内の国内線をエジプト航空のオンラインサイトから購入してしまいました。
旅行中に1日で8:00ルクソール発9:00カイロ着 13:45カイロ発14:50SSH着というスケジュールで
欠航、遅延した場合どう対処したらいいか不安になりました。
このスケジュールはやめた方がいいでしょうか?
航空会社のデスクに行っても対応していただけないのでしょうか?
移動が1日ずれてしまうことはよくあることでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

2024年10月18日 9時44分

Amaneさんの回答

インシャーアッラー(神が望めば)
の精神なので笑
当日までどうなるか分からないのがエジプトですが
飛行機のスケジュール変わりなく行くことを願ってます。

現実的には、時間変更等の連絡が日程が近くなって来ることがあるので
飛行機以外のホテルやアクティビティの予約を飛行機が確定するのを一応待って進めたらいいのではないでしょうか?

エジプトは「三日前予約の精神」で色々行った方が上手くいきますよ^^

追記:

実感ベースですが飛行機は2週間前には流石に確定していると思います^^
インシャーアッラーの精神で、楽しんで行かれてください🎵

2024年10月19日 1時39分

フルガダ在住のロコ、Amaneさん

Amaneさん

女性/30代
居住地:エジプト・フルガダ
現地在住歴:2017年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

仙台在住のロコ、のりさん
★★★★★

インシャーアッラーの精神!!
承知いたしました。
3日前まで時間変更の連絡があるのですね(驚
アクティビティの予約は1日前までキャンセル無料なのですが、
当日の飛行機遅延、欠航は
”インシャーアッラー!!”
の精神でどんと受け入れられるよう
対策していきたいと思います。
ご回答誠にありがとうございます。
貴重な情報をありがとうございました。

2024年10月19日 1時31分

ネフェルタリさんの回答

年末のご家族旅行に関するご質問ですね。エジプト国内のフライトについて、特にエジプト航空の国内線は欠航や遅延が発生することもありますので、以下の点に留意すると良いかもしれません。

1. スケジュールについてのリスク
ルクソール発カイロ経由SSH(シャルム・エル・シェイク)へのスケジュールは、比較的タイトな乗り継ぎ時間になっています。もし最初のフライト(8:00ルクソール発)が遅延した場合、カイロでの乗り継ぎ時間(約4時間45分)が圧迫される可能性があります。エジプト国内線では、特にカイロ国際空港は混雑することがあるため、遅延や空港内の移動に時間がかかるリスクがあります。

2. 欠航・遅延時の対応
エジプト航空のデスクに行けば、フライトの再調整や代替フライトの手配が可能ですが、その日のうちに必ず振り替えられるとは限りません。欠航や遅延が発生する場合、航空会社の対応は遅くなることがあるため、早めに連絡を取り、デスクに行くのが賢明です。

3. 移動が1日ずれてしまうリスク
1日ずれてしまうことは稀ではありますが、特に国内線での遅延や天候の影響がある場合は、日程がずれるリスクも考慮した方が良いかもしれません。

4. リスク軽減のための提案
1. 前日の移動を検討: もし可能であれば、ルクソールからカイロへの移動を前日にすることで、安心してカイロからSSHへのフライトに備えることができます。
2. 遅延対応のプラン: フライトが遅延した場合の代替プラン(例えば、別の日のフライトや観光プラン)を事前に考えておくと、もしもの時に対応しやすくなります。
3. 保険の確認: 旅行保険で欠航や遅延の際の補償が含まれているか確認し、必要であれば追加で加入することも安心です。
最後に
このスケジュールはリスクを理解しながら慎重に進めることで、必ずしも避ける必要はありませんが、余裕を持ったスケジューリングを検討することをお勧めします。

2024年10月18日 14時22分

カイロ在住のロコ、ネフェルタリさん

ネフェルタリさん

女性/30代
居住地:カイロ/エジプト
現地在住歴:4年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

仙台在住のロコ、のりさん
★★★★★

乗り換え4時間は遅延した場合でも十分な時間かと思っていましたがリスクは高いことがわかりました。フライト日が変更できないため、代替プランを事前に考えておかないといけないことがわかりました。ツアー予約は避けた方がいいかもう少し悩んでみます。貴重なご意見誠にありがとうございます。

2024年10月18日 15時0分

arunaさんの回答

記載のスケジュールは無理なく、通常であれば問題ないと思います。
ただ、エジプト航空の遅延はめずらしいことではありません。先日友人がカイロ→シャルムと移動しましたが、3時間くらい遅延していました。

移動はすべてエジプト航空で、エジプト航空のウェブサイトで購入したということであっていますか?
でしたら、万が一遅延して乗り継ぎに間に合わなかったり、欠航になった場合は空港のエジプト航空オフィスに行けば対応してくれるはずです。

個人的には代理店よりも航空会社のウェブサイトから直接購入したほうが、何かあった際の対応はスムーズだと思います。
特に格安航空券を扱う代理店ですと、メール対応しかしていなかったり、電話がなかなか繋がらず、即時対応してもらえないといったことが起こり得ます。
航空会社に直接聞きに行っても、代理店を通したものは代理店に問い合わせるよう言われておしまい、となっても不思議ではありません。
そういったことが多発したため、パンデミック以降、わたしは航空会社のウェブサイトで購入するようにしています。

友人に聞いてみたところ、遅延している別の便からの乗り継ぎ客を待つためにシャルム行きが遅延したことがあったと言っていました。
なかなか一筋縄ではいかない事が起こるエジプトですが、スムーズに移動ができますように。

2024年10月21日 20時43分

ダハブ在住のロコ、arunaさん

arunaさん

女性/30代
居住地:シャルムエルシェイク/エジプト
現地在住歴:2023年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

仙台在住のロコ、のりさん
★★★★★

貴重なご意見とご経験談をありがとうございます。はい、エジプト航空の公式サイトから購入しました。どうなってもいいように色々調べて参りたいと存じます。

皆様からご意見を頂けて、一人じゃないと思えました。ありがとうございました。

2024年10月22日 10時48分

イマーンさんの回答

こんにちは。
常にフライトスケジュールに変更がないか
よく調べた方が無難です。
キャンセルは12月年末はなりにくいと思います。

2024年10月19日 23時54分

ギーザ在住のロコ、イマーンさん

イマーンさん

女性/50代
居住地:ギザ
現地在住歴:2005年11月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

仙台在住のロコ、のりさん
★★★★★

ご回答誠にありがとうございます。遅延、欠航情報はまめにチェックするようにいたします。教えてくださりありがとうございました。

2024年10月24日 14時54分