ダナン丸ごとガイドさん
男性/30代
居住地:ダナン
/現地在住歴:2007年~現在
2026/2/20〜2/22でダナン・ホイアンへ遊びに行く予定なのですが、テトの真っ只中ということを知りました。
初めてのベトナム旅行なので、できる限り観光を楽しみたいのですがテト中は休業となる施設が多いのですよね…
いろいろ調べてみて、以下の有名スポットはテト中でも開いていると思っているのですが、実は閉まっているよ、などありました教えてほしいです!
・ミーソン遺跡
・ホイアン旧市街
・マーブルマウンテン
・ダナン中心地(ダナン大聖堂、ドラゴンブリッジなど)
また、ハン市場はテトの期間休業と聞いたのですが、テトは元日のみを表すのか、9連休全体を表すのかも教えてほしいです
enaa0713様
お世話になります。
ダナン・ホイアン旅行につきましてご質問をいただきました件について、下記の通りご案内いたします。
enaa0713様のご旅行期間(2026年2月20日〜2月22日)は、ベトナムの旧正月「テト」の連休期間中にあたります。
テト期間中は一部の個人経営の店舗や小規模施設が休業する場合がございますが、主要な観光スポットは基本的に営業しております。
【各観光地の営業状況(一般的な傾向)】
■ ミーソン遺跡
通常通り営業予定です。テト期間中も多くの場合見学可能です。
■ ホイアン旧市街
旧市街エリア自体は散策可能です。
ただし、古民家・会館・一部の店舗や工房は元日およびその前後に休業する場合がございます。
■ マーブルマウンテン(五行山)
通常通り開園する可能性が高く、洞窟や寺院の見学も可能です。
混雑や営業時間短縮となる場合がございます。
■ ダナン市内(ダナン大聖堂・ドラゴンブリッジなど)
ドラゴンブリッジや市内観光エリアは通常通り見学可能です。
ダナン大聖堂は外観見学は可能ですが、礼拝時間中は内部見学が制限される場合があります。
【ハン市場について】
ハン市場はテト期間中も営業する年が多いですが、各店舗ごとに営業状況が異なります。
特に元日およびその前後は、閉店している店舗が多くなる可能性がございます。
【テト期間の考え方について】
「テト」は旧正月当日だけでなく、前後を含む約1週間〜9日間程度の連休期間全体を指します。
中でも最も休業が多いのは元日およびその前後2〜3日間となります。
お客様のご滞在日(2月20日〜22日)は、テトの中でも比較的観光しやすい時期ではございますが、
当日の営業状況につきましては直前に再度確認することをおすすめいたします。
必要でしたら、ご希望の観光地について出発前に最新の営業状況をお調べすることも可能でございますので、お気軽にお知らせください。
何かご不明点がございましたら、どうぞご遠慮なくご連絡くださいませ。
enaa0713様のご旅行が素晴らしいものになりますよう、心よりお手伝いさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
少しでもお役に立てたなら幸いです! ぜひ、また何か気になる点やご不明なことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。 素敵なご旅行になりますよう心より願っております!🙇♀️✨
2026/01/26 13:26
結論からお伝えします。
ベトナムのテト(旧正月)期間は「元日だけ休み」ではなく、前後を含めて多くの施設・店舗が休業または時短になる
と考えた方が安全です。
2026年のテト元日は 2月17日.
公式休暇は 2月14日〜20日(7日間) で、
実際には前後を含めて長めの休業モードになるケースも少なくありません。
■ 観光スポットについて
・ミーソン遺跡/ホイアン旧市街/五行山(マーブルマウンテン)/ダナン中心地のランドマーク
→ 大型・定番観光地は「開いている可能性が高い」です。
ただし元日〜数日は、入場カウンターやサービスの縮小、営業時間短縮の可能性があります。
■ 市場・ローカル店舗
・ハン市場などのローカルマーケット
→ 元日〜2〜3日目は休業店舗が非常に多いのが実情です。
一部営業している店はありますが、全体としては期待しない方が無難です。
■ 全体傾向
・元日(2/17)は、飲食店・ショップ・市場ともにほぼ休業
・その前後1〜2日も、休業または短縮営業が多い
・3日目以降から徐々に通常に戻る傾向
まとめると、
主要観光地は「行ける可能性はある」一方、
ローカルな買い物や食事は大きく制限される期間
という理解が、現実的で安全です。
テトは文化的に興味深い時期ですが、
行動計画には余裕を持たせる前提で考えるのがベターです。
参考になれば幸いです。
2026/01/25 01:28