その他

詐欺にあってます、警察に相談したい!

昨日、大連に旅行に来ました。女性に会いに来たのですが、写真と全く違い、食事、カラオケ代だけで10万位使われました!宿泊ホテルも怪しい雰囲気にも関わらず2人で6万円、完全に騙されていると思っています。13日に日本に帰ります。後2日あります、このままだといくら使わされるか怖いです。帰りの空港までの送迎代に怖そうなお兄さんに4万円請求され払いました。警察に相談した方がいいでしょうか?回答お願いします!

この質問への回答11件

こんにちは、大連常駐の田原と申します。

そうですね、お話の内容からすると、かなり組織的なさぎにあっていますね。

残り2日間で、彼らは有り金すべて取り上げようとすると思います。
また、生命の危険を考える必要もあります。

今の状況からすると、警察に通報するのはいいかどうか難しい判断です。
組織的詐欺なら、恐らく、警察とのパイプもあるでしょうから、場合によってはもっと危険になります。

一番いいのは、すぐに今の場所を離れることです。

いくつか質問です。

1.今、その女性と一緒ですか?また、監視されている感じがありますか?

2.荷物を放棄して、ちょっと買い物に行くようなふりをして、ホテルから一人で抜け出すことができますか?

3.ホテルの場所はどこですか?ホテルの名前は何ですか?

上記質問の回答をお待ちします。

私は、今日と明日は、夜以外、時間が取れます。

追記:

はい、わかりました。

ホテルの場所はわかります。

部屋が別々なら、いつでも、今のホテルから抜けられわけですね。

今すぐに、そこのホテルを離れた方がいいと思います。

午後、ホテルに迎えに行きましょうか?

パスポートだけもって、場合により、荷物は放棄したほうが安全だと思います。

彼らとの関係を完全に遮断して、彼らから見えないようにしないと、これから何があるかわからない気がします。

2018/08/11 09:37

この回答へのお礼

yoshinoriさん
★★★★★

2018/08/11 10:16

部屋は別々です。今日もう一泊してあした別の中心部のホテル予約しました。今のホテルはHarbour plazaと書いてあります。大連市丹奈街42号です。

退会済みユーザーの回答

はじめまして。 大連在住です。

相手の女性は中国人でしょうか。日本人でしょうか。

また、yoshinoriさんは中国語は話せますでしょうか。

こういう案件は警察は相手にしてもらえない可能性が高いです。

追記:

中国語が話せないと不便ですね。
相手が中国人の場合、なおさら嵌められた可能性が高いです。

あと2日、もし相手と距離を置きたい場合、まずホテルを変える事です。

民主広場に日航ホテルがあり、日本語も通じます。あとはSNSをブロックし相手の連絡を拒否した方がいいです。

また送迎代で4万はありえません。タクシーは初乗り10元なので、1日タクシーで観光したとしても市内だけなら200元で収まります。

2018/08/11 10:11

この回答へのお礼

yoshinoriさん
★★★★★

2018/08/11 10:20

昨日日本の北海道から来ました。中国語は一切話せません。SNSで仲良くなって来ましたが、メールで送ってきた写真と別人です!

退会済みユーザーの回答

http://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html?from=singlemessage

ひどいですね、urlは
日本大使館ダイレン駐在事務所です、電話して見てください

2018/08/11 07:46

この回答へのお礼

yoshinoriさん
★★★★★

2018/08/11 08:17

ありがとうございます!土日も連絡できるのでしょうか?

昨日、大連に旅行に来ました。女性に会いに来たのですが、写真と全く違い、→今は携帯のセルフィーでも自在に加工できるので写真画像と実際の人物がまったく違うことは珍しくありません。

食事、カラオケ代だけで10万位使われました!→食事で2000元+カラオケ3000元くらいでしょうか。まあ安くはありませんが、高級な店なら想定の範囲内意です。銀座で寿司食べてクラブで飲めば、この3倍くらいはあっという間です。大連の物価は相対的には日本の3~4分の1くらいですが、中~高級ランクの物価は日本の2倍程度かかります。日本人は皆、金があると思っている人も少なくないので注意が必要です。

宿泊ホテルも怪しい雰囲気にも関わらず2人で6万円、完全に騙されていると思っています。→怪しい怪しくないは個人の感性にも拠りますので一概に言えませんが、中国では高級=金ピカなイメージなので日本人には怪しく見えるかもしれません。ちなみにこの時期は旅行のハイシーズンなのでコンラッドなどの高級ホテルでは標準タイプの部屋でも1泊10万円以上はします。(シャングリラだと5~6万円くらいです)

13日に日本に帰ります。後2日あります、このままだといくら使わされるか怖いです。帰りの空港までの送迎代に怖そうなお兄さんに4万円請求され払いました。→意味不明です。あと2日あるんですよね。

警察に相談した方がいいでしょうか?回答お願いします!→中国語ができますか?こちらの警察は英語はまず通じませんし、それに基本民事不介入なので、明らかに暴力を振るわれた証拠がある場合などでないと多分対応してくれないと思います。相談ならまず、領事館に相談してみてください。森ビル(森茂大厦)3Fにあります。ただ週末は休みです。ちなみに簡単な電話でのアドバイスなら僕でもできます。必要な場合は再度質問してください。ちなみに中国ではツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアは使えません。

2018/08/11 10:51

警察に相談した方がいいと思います。
又は大連市国際友好サービスセンターへ電話してもいい。TEL:0411-8264-4013(日本語対応) しかし、今日は土曜日だから、休日かもしれません。掛けてみてください。good luck to you。

2018/08/11 09:06

すぐ警察署に行って相談してください。完全に騙されています。日本語でも通じる人がいます。
金はできるだけ渡さないこと、相手の名前とか写真とか住所を記録しておくこと
またお店の人に紙に書いて、公安警察を呼んでもらってください。DLクマ

2018/08/11 13:54

女性に会いに来る方がどんどん増えているようですね。便利な出会い系サイトがあるのだと思いますが、こういった問題も根付いているようです。先日も怪しい案件がございました。もう既に無事帰国されたと思いますが何かございましたらお申し出ください。

2019/01/03 15:42

その子と会わないようにしないと、とことん取られますよ!
警察はあてにはなりません!

とにかく、会わない事ですね!

2018/08/11 08:29

最寄りの警察の行って下さい。市内でしょうか?
ホテルも変わられた方が良いと思います。

2018/08/11 11:31

大連の日本大使館には行かれましたか?もしくは電話しましたか?相談して見るのもありかもです

2018/08/12 07:42

退会済みユーザーの回答

食事、カラオケは、高いですね。
ホテル代も高いです。が、公安に届けても、事件になるほどの金額とも思えません。帰りの空港までの送迎代は、高くても、3,000円(約200元)ぐらいでしょう。あと2日あるのでしたら、そんなホテルはチェックアウトをして、別のホテル(5星でも、一泊30,000円ぐらい)に泊ればいいと思います。訳の分からない人とは、関わらない方が良いですよ。

2018/08/11 09:20

この回答へのお礼

yoshinoriさん
★★★★★

2018/08/11 09:30

ありがとうございます!明日は空港近くのホテルに変更しました!