マサオさん
男性/60代
居住地:セブ島/フィリピン
/現地在住歴:2000年~20年
モアルボアル パナグサマビーチに宿泊先があり、そこからモアルボアルの町へ15分ほどトライシルクで行けるそうで、ガイサノモール スーパーマーケットやローカル市場、両替所があるそうなので行こうかと思っています。
ドゥマンゲッティとスーパーの広さや売ってるもの、ローカル市場の雰囲気、周辺のお店など同じような感じ?でしょうか?
ご存知でしたら、教えて頂けると助かります。
スーパーでお土産、ローカル市場や周辺のお店があれば雰囲気を見るだけ、両替所で両替してパナグサマビーチに戻る予定です。
よろしくお願いいたします。
両外はセブの田舎なのでセブ市内より100ペソぐらい安いです。セブ市で両替をした方がいいですよ。両替所は午後7:00で終わるのですが、24時間やっている所は両替率が悪いです。
買い物は田舎なのでガイドを強要する人や乗り物で料金を高く取るので気おつけて下さい。お土産はデパートですると12%の消費税が付きます。ローカルのお土産屋の方が消費税が付かないで安いです。
2019/11/11 06:25
こんにちは。
モアルボアルタウンに2つモールがありますがどちらもスーパーマーケットはそこそこの大きさですよ。
ほとんどの食べ物や雑貨は買えます。
でもセブ市内のモールとは違いお土産はほぼ無いです。
パナグサマからはトライシクルかハバルハバル(バイクタクシー)で行けます。帰りも同様です。
1人ならバイクの方が断然早いです。
ローカル市場は野菜、果物、雑貨など市民生活のための市場なので土産店はないです。
市場の斜め向いにフルーツスタンドがあります。
バイクは50peso〜で交渉次第、トライシクルは貸し切りなら100peso〜ですが、住人と乗り合いトライシクルならタウンまで10pesoだと思います。
お土産はパナグサマにたくさん土産店があるのでそこで買えます。
パナグサマには美味しいレストランもいっぱいあります。
土曜日にはディスコもあります。
両替はガイサノモールの宝くじ売り場の横にあったと思います。やった事ないですが送金のお店でも出来るかも知れません。
私はここ2〜3ヵ月くらい行ってないけどもう30回以上行ってます。
空港から直でモアルボアル行くなら時間にもよりますがガイサノマクタンによってもらって新館にある両替に行くとレートは高いです。
参考になれば幸いです。
2019/11/11 06:18