旅行

デーブルマウンテンに登りたい!

初めまして。50代女性です。来週娘とケープタウンに行きます。テーブルマウンテンに登りたいのですが、徒歩で登ることはできるのでしょうか?ケーブルカーはとても混んでいると聞き、登山が好きなのもありせっかくなら自力で登ってみたいです。治安面も含めてアドバイスいただけるとありがたいです。

この質問への回答2件

はじめまして。

こちらはもう観光シーズンに入ったので、テーブルマウンテンは天気がいいとロープウェーに乗るのに2時間以上列に並んで待つ日も出てきました。

ただ、列に並ばず、優先搭乗できるFast Trackというチケットもあります。
今まで案内した方は、順番待ちの列ができていたときは、Fast Trackのチケットを買われて登られました。(時間がもったいないので)

テーブルマウンテンには、いくつかの登山道があります。
その中で、テーブルマウンテン正面に大きな谷(Platteklip Gorge)があり、その谷を登るコースが一番わかりやすく、登りやすいと思います。

ケーブルウェーの下の乗り場からTafelberg Road(舗装道路)を奥のほうに1.6kmくらい歩くと、Platteklip Gorgeの登山道入口(看板)があるので、そこから登っていきます。そこから400mくらい登ると道が枝分かれするので、標識を見ながら山頂への登山道を登って行ってください。
山頂の分岐点に到着したら、ケーブルウェーの上の乗り場方向(右側)の登山道を登って乗り場に向かいます。
それ以外のコース(山の奥側や左側)は人けがなくなるのと、どこが道なのかわからないところもあるので避けたほうがいいです。

ケーブルウェーの上の乗り場近くには、トイレ、軽食の取れるレストランがあります。
上の乗り場でもケーブルウェーのチケットが買えるので(カードのみ)、下りはケーブルウェーで降りる方も多いです。

Platteklip Gorgeの登山道入口から山頂分岐点まで少なくとも3時間くらい、分岐点から上の乗り場まで30分くらいはかかると思います。

アウトドアショップなどで、テーブルマウンテンの登山道の詳しい地図も売られているので、手に入れるといいです。

普段から1,000m以上の山岳登山をされているのでしたら、それに適した装備と心得をお持ちでしょうから、細かい注意は必要ないでしょうが、念のため注意点を書きます。

天気については、今のところ、おおよそ良さそうですが、逆に日差しが強いと思うので、日焼け止めや帽子、サングラス等を用意されるといいかもしれません。脱水症状や熱中症にならないよう、十分な水を持っていってください。(私が登った時は500mlのボトルを4本持って登りました) あと、何か甘いものも持っていくといいと思います。

日本の登山道のように階段や手すりなどが十分整備されていないことや、50cm以上の石の段差を登ったり、石の上に砂利が乗っていて滑りやすかった(下るとき危なかった)ところがありました。

山の中にCape CobraやPuff Adderなど、猛毒を持ったヘビもいるので、出会っても刺激しないでください。もし嚙まれると命に係わるので、噛まれたヘビの特徴を覚えておくことと、早急に救助を求めてください。(ヘビの種類によって毒の性質が違い、対処法が変わるので)

登山中の犯罪被害については、最近テーブルマウンテン周辺で登山者が襲われる強盗事件が多くなりました。それに対処すべく、管理者のSANPARKSは巡回するレンジャーの数を増やしたりしてますが、すべてを網羅できるわけではないので、強盗に会ってしまったときは抵抗しないよう言われています。ごまみそ様は外国人で女性とお子様ですので、狙われやすいですし、暴力を振るわれるかもしれません。(昨年、隣のライオンズヘッドでハイキング中の日本人女性が強盗に会い、レイプされそうになった事件がありました)

下記webサイトにも登山をする人向けの注意喚起が出ています。(緊急連絡先も書いてあります)ご一読ください。

https://www.sanparks.org/parks/table-mountain/useful-information/safe-hiking#:~:text=Main%20Emergency%20Telephone%3A%20086%20110%206417&text=All%20of%20these%20call%20centres,TMNP%20and%20investigate%20suspicious%20activities.

日本とは時差や気候も含め、勝手が違うので、無理はしないでください。あと、何かあった時や救助を求める時は、英語は通じるので、英語で対処してください。

テーブルマウンテンは国立公園に指定され、自然が保護されています。動植物や石などの自然物を持ち帰らないことと、ゴミなどを捨てて帰らないようにしてください。(持ち帰っていいのは写真と思い出のみ)

気をつけて登山してください。

2025/10/26 06:06

この回答へのお礼

ごまみそさん
★★★★★

2025/10/26 08:55

Capetonianさん、とっても丁寧で的確なお返事ありがとうございます!

Uberで直接登山口に行くのがよさそうですね。

治安が少々不安ですが、注意事項も確認して最大限気をつけます。気候やお天気は良さそうで、登るのが楽しみです。

ご連絡ありがとうございます。
テーブルマウンテンは徒歩で登ることができますが、30通り以上の登り方があります。
難しいものから、中級まであります!
でもやはりちゃんとした服装、準備をしていかないと、危険です。
特に観光客は狙われやすいので十分に注意が必要です。

ちなみに私は登山3回ほどしました!きついですが、頂上で見る景色は最高です!

はるなっちょ

2025/10/27 21:59

この回答へのお礼

ごまみそさん
★★★★★

2025/10/30 13:32

回答ありがとうございます!参考になりました。ケープタウンに到着し、天気予報を見ながらいつ登るか検討中です。安全には十分に気をつけて楽しんできたいと思います。