【重要】2025年7月23日(水) AM4時00分 - AM5時00分 (日本時間)にメンテンスのためサービスを停止します。詳細はこちらをご確認ください。
Kuu919さん
Kuu919さん

カイロからバハレイヤ・オアシスへの移動手段

こんにちは。
今年の年末年始にエジプト旅行を計画しているKuu919と申します。

計画を立てる中で、自身でも調べているつもりなのですが、正確な情報がわからないため
ご質問させていただきます。

バハレイヤ・オアシス発の黒砂漠・白砂漠のツアーに参加したいと思っています。
そのツアーに参加するために、バハレイヤ・オアシスまで自力で行こうと思っており、
自分なりに調べてみたところ、TorgomanやEl Monibから公共バスやミニバスが出ている
という情報を複数のサイトで確認しました。
しかし、ツアー会社とコンタクトを取った際に「観光客がバハレイヤ・オアシスに向かう
公共バスを使うことは認められていないから、送迎サービスを使う必要がある」とのこと
でした。
この情報が正しいかどうかが調べてもわからず、お力添えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2023年10月28日 21時45分

hekmat さんの回答

外務省の危険情報をご確認ください。
日本政府、ならびにエジプト政府はバハレイヤオアシスをレベル2に指定しています。
外国人が行くことを基本的に禁止しています。
その為、公共交通機関で行くのは難易度が高いです。
また代理店も表立って手配はできません。
「自己責任」で、行くことになりますので、その点も考慮なさってください。

その上で、「どうしても」いきたい場合は個別にメッセージをいただければ、代理手配とお見積いたします。

追記:

バハレイヤオアシスでの現地発着ツアーはあります。
ご説明したように、政府アナウンスが「行ってはいけない」なので、大っぴらにいろんなことが言えない状況です。

ちなみに最近ミニバスでチャレンジした日本人によると、1日目は6時から待って13時にまだ出発しなかった。
翌日は9時からまって14時に出たとのことで、「よくよく考えた結果時間の方がもったいないから、どうしても行きたい時は車をチャーターしたほうが良いと思った」という感想をいただいております。
ご参考までに。

2023年11月1日 14時48分

カイロ在住のロコ、hekmat さん

hekmat さん

女性/50代
居住地:カイロ
現地在住歴:2012年1月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Kuu919さん
★★★★★

Lala様
ご回答いただきありがとうございます。
私が参加したいツアーはカイロではなくバハレイヤ・オアシス発となっていました。
ただ、申込の際にコンタクトを取ったところ、公共交通機関でのアクセスが困難なため、送迎サービスとセット(送迎分は料金上乗せ)での提案をされている状況になります。
しかし調べてみると、バハレイヤ・オアシスまでは公共バスでアクセス可能というネット上の記事(英語サイト含む)を複数見つけたため、実際のところどうなのかわからずご質問させていただいた次第です。できれば費用節約のため、公共バスやミニバスで行けるのであればそうしたいなという思いがあり…

とは言え現状困難であるということで理解いたしました。ご多用の折、ご回答いただきまして感謝申し上げます。

2023年11月1日 8時2分

Lalaさんの回答

こんにちは。

バハレイヤのツアーに参加されるとの事ですが、現地集合のツアーなのでしょうか?そのようなものを聞いたことがないのですが、現地までの移動が一番大変なので市内集合でバンなどを出してくれるツアーに参加した方が良いと思います。現地の人もカイロ市内からのツアーを利用する場合がほとんどです。ランドクルーザーを手配したり、現地の電波も届かないような道の往復、ガソリンスタンドの把握…様々な面において移動込みのツアーに参加された方が良いと思われます。

ツアー会社にそのように言われたのであれば、おそらくバスの予約の際や乗る際にIDの確認をされると思うので避けた方が良いでしょう。また、外務省海外安全情報ではバハレイヤは危険レベル2 不要不急の渡航中止のエリアに指定されています。経験上危険などは感じたことはありませんがそもそもかなりの距離を運転する事になるので、何か特別な理由がない限り送迎サービスを利用することをお勧めします。

2023年11月1日 7時20分

カイロ在住のロコ、Lalaさん

Lalaさん

女性/20代
居住地:カイロ・エジプト
現地在住歴:2017年から
詳しくみる

この回答へのお礼

Kuu919さん
★★★★★

hekmat様
ご回答いただきありがとうございます。
個別にご連絡させていただきます。

2023年11月1日 7時55分

Sorayaさんの回答

Kuu919さま

こんにちは
カイロ在住のSorayaです。

バハレイヤ砂漠ツアーについて、回答させていただきます。
旅行者の方は、安全を考えてエジプトの現地の旅行会社が主催するツアーに入って行くのがいいと思います。
公共のバスですとアラビア語のみですので、何かあった場合に危険だと思います。
バハレイヤが今、公共のバスの使用が許可されたか、確認していないので分かりません。

あと、エジプトでは外国人が県を超えて移動する場合は、許可書の提出が必要になります。
その点は、旅行会社は作成してくれますので、安心です。

もし、エジプトでツアーをお探しでしたら、安全な旅行会社を紹介いたします。
ご連絡ください。

よろしくお願いします。
Soraya

2023年10月30日 0時45分

ギーザ在住のロコ、Sorayaさん

Sorayaさん

女性/50代
居住地:ギザ
現地在住歴:2024
詳しくみる

相談・依頼する