うしねこさん
うしねこさん

タリスのキャンセル方法

4月半ばから女性二人、個人で、1週間のベルギー旅行を予定しております。新型コロナの影響がヨーロッパでも深刻になっているようで、キャンセルした方が良いかと悩んでいます。オランダ日帰り旅行のため、タリスを予約しています。日本からキャンセルする方法がありますでしょうか?

2020年3月14日 13時21分

pecoさんの回答

うしねこ様
本日から4月3日までスーパーと薬局以外は全て閉鎖と政府から発表がありました。なるべく公共交通にも乗らないようにとも言われていますので、今の時期はあまりお勧め致しませんが中旬以降は状況が変わっているかもしれません。タリスは購入サイトから返金リクエストができませんか?
タリスからはメールで4月末までのチケットの返金は受け付けるとありました。

2020年3月14日 15時30分

ブリュッセル在住のロコ、pecoさん

pecoさん

女性/50代
居住地:ブリュッセル/ベルギー
現地在住歴:2011年5月
詳しくみる

この回答へのお礼

うしねこさん
★★★★★

早速のご回答ありがとうございます。先ほど、チケットを購入した時のメールをみましたが、私のチケットは早割だからか?refundable:NO となっていたので諦めていました。もう一度、購入サイトを見てみます。ベルギーは日本より規制が厳しくなっているのですね。4月から観光シーズンなのにとても残念です。

2020年3月14日 15時52分

恵津子さんの回答

先ずはタリスのサイトをご覧になってみて下さい。キャンセル方法が書いてないでしょうか。或いはSNCBと言う国鉄サイトにコロナの状況が書いてると思います。

追記:

今日から全てのレストラン、カフェが4/3まで閉まりました。延びる可能性もあります。
なのでキャンセル出来ればその方が良いと思います。

2020年3月14日 16時35分

ブリュッセル在住のロコ、恵津子さん

恵津子さん

女性/60代
居住地:ブリュッセル郊外
現地在住歴:1996年5月より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

うしねこさん
★★★★★

早速のご回答ありがとうございます。見てみましたら、refundable:NOとなっていました。早割?だったからかと思います。まだ旅行取りやめは決断していませんが、最近のベルギーの観光状況はいかがでしょうか?

2020年3月14日 14時48分

BEL.Mさんの回答

うしねこさん

こんにちは。
昨日のアナウンスでは、本日から4/3まで各種措置が行われるとありました。中旬頃には状況が良くなっていることを願います。

タリスは日本の代理店を介しての購入であればそちらに。個人で予約されたのであればメールやお手元の書類やチケットに条件が記載されていないでしょうか? お確かめになって下さい。

もし何か現地でないと出来ないことがあれば、また直接ご相談ください。

2020年3月14日 16時18分

ブリュッセル在住のロコ、BEL.Mさん

BEL.Mさん

女性/40代
居住地:ブリュッセル郊外
現地在住歴:2015年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

うしねこさん
★★★★★

早速のご回答ありがとうございます。サイトを見ましたら、covid関係でキャンセルはできるようで、その電話番号も書いてあったのですが、電話する自信がなく情けないです・・・。

2020年3月14日 17時41分

ベルギー案内人さんの回答

うしねこ様

ご質問ありがとうございます。

チケットにはいろいろな種類があって、全く払い戻しのないもの、一部手数料を支払って払い戻しになるもの、旅行日変更などが可能なものもあります。

タリス専用サイトにて予約をした場合には、駅やタリス専用サイトにて自分のアカウントにアサインしてキャンセルできる場合があります。
日本の旅行会社或いはタリス以外のサイトにて予約した場合は、そちらに問い合わせるしかありません。

観光関係には厳しい状況が続き、お役に立てませんが、参考にどうぞ。

ベルギー案内人

2020年3月14日 17時3分

ブリュッセル在住のロコ、ベルギー案内人さん

ベルギー案内人さん

男性/60代
居住地:ブリュッセル郊外 
現地在住歴:1988年11月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

うしねこさん
★★★★★

いろいろありがとうございます。ネットも英語にも明るくないもので情けないのですが・・・ネットでメールしてキャンセルできないものか格闘しております。

2020年3月14日 17時37分

Takeshiさんの回答

Thalysの予約は全てサイトでできるようになっていると思います。

2020年8月24日 0時12分

エディンバラ在住のロコ、Takeshiさん

Takeshiさん

男性/40代
居住地:エディンバラ
現地在住歴:2020年1月
詳しくみる

退会済みユーザーの回答

うしねこさん

3月10日から4月30日までのチケットは、払い戻しや変更不可のチケットでも、追加手数料なしで変更、払い戻しが可能です。

下記のリンクをご確認いただき、電話かソーシャルネットワークサービスで対応してもらえるという事です。
https://www.thalys.com/be/en/current-coronavirus-situation-exceptional-commercial-measures
各国でLockdownが始まっており、対応に追われていると思います。
先にお知らせした期間のチケットは旅程日を過ぎても対応とあるので、少し時間をおいてから連絡をした方がいいかもしれませんね。

2020年3月16日 16時41分

この回答へのお礼

うしねこさん
★★★★★

2度目のご回答、本当にありがとうございます。電話でのスピーキングに自信ありませんが、まだ時間があるみたいなので、ネットで対応してみようと思います。

2020年3月17日 11時26分