ブリュッセルの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
タリスの変更について
年末年始にブリュッセルとパリ観光予定ですが、1月1日に予約していたタリス がストライキの影響でキャンセルになりました。キャンセルはタリスコンタクトセンターへと書いてありましたが電話は全くつながらず、メールの返信もなくです。30日にブリュッセル に到着予定ですが、駅で変更できるのでしょうか。席あいてなかったら立ち乗りも可能?5日にシャルルドゴールから帰国なのでパリには移動が必ず必要なのです。。
2019年12月20日 21時26分
恵津子さんの回答
パリのストの影響は大きいですね、お気の毒です。
どこでチケットを取られたかによりますし、チケット購入時の条件にもよりますが、連絡がつかないのであれば帰られる日に合わせて新たにチケットを取られる方が無難だと思います。
立ち乗りもありません。
2019年12月21日 7時9分
この回答へのお礼

ありがとうございます。タリスのホームページで買いました。15ユーロで変更できるチケットですが直前でかなり値上がりしており今後の状況もまだわからないので、躊躇してる状況です。
2019年12月21日 16時51分
鈴木まさえ(専用車)さんの回答
南駅にタリスの窓口があります。
ホームから降りてきて、ユーロスターのターミナルに向かう途中です。
そこで変更手続きできるはずです。
昨日もCDGからご到着のお客様のホテル送迎の為ブリュッセル南駅(Midi駅)に行きましたが、キャンセル、ストライキの影響がかなり出ていました。
お迎えの電車もなぜか掲示板に出ていなかったので、窓口で確認したところ、かなりキャンセルとなっていると。
出発したと連絡あったのでもう着くはずと調べて貰ったら、ホーム番号を言われました。
駅で他のお客さんも少し混乱していたようです。
来週には落ち着きますように。
2019年12月21日 0時52分
この回答へのお礼

今変更してもその変更したものがキャンセルになる可能性もありますし、ストが終わって予約済みのものが動く可能性もあり、流動的でわかりませんよね。。落ち着いて欲しいです。
2019年12月21日 17時28分
BEL.Mさんの回答
bpyuz21さん
こんにちは。
以前、別件でタリスに問い合わせをしましたが、
チャット機能を利用したところすぐに回答がありました。
どちらにしてもカウンターに出向く必要もあるかとおもいますので。
タリスカウンターやその他の移動方法など事前に調べておかれるとよいかと思います。
2019年12月21日 1時52分
この回答へのお礼

チャット機能はAIによる自動対応なので、一般的な対応のみなのです。。
鉄道運休によるキャンセル及び変更は、コンタクトセンターのみとなっているみたいです。
2019年12月21日 17時27分
のーしんさんの回答
タリスの窓口で相談できると思いますがタリスのサイトでも変更できる他の便をチェック出来ます。最悪バスで移動することになると思います。バスはflixbus、euro line 色々ありますが3時間半と長いですね。1月もストが続くとは。。。大変です
2019年12月21日 9時23分
この回答へのお礼

タリスのサイトではキャンセルとなっても変更手数料が必要な一般的な変更のみとなっているようです。試しました。。
2019年12月21日 17時29分
pecoさんの回答
bpyuz21様
通常、タリスの立ち乗りはできません。駅で変更はできると思いますがはっきりとした事はわかりかねますので、まずベルギーにつき次第、南駅に行ってチケットを取り直す事をお勧めします。
2019年12月25日 8時3分
pecoさん
女性/50代
居住地:ブリュッセル/ベルギー
現地在住歴:2011年5月
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
bpyuz21さん
ストライキはどうしようもないのでお気の毒です。
30日にパリ→ブリュッセル、1月1日にブリュッセル→パリの予約をされていて、キャンセルは1月1日の分のみという事でしょうか?
現在運休が発表されているものが最終とは限りませんので(キャンセルになる列車が増える可能性があるという事です)、乗車の前日にベルギーであれば南駅のタリスカウンターか中央駅の国際列車のカウンターで変更してください。
他の交通手段を確保した場合もカウンターで返金手続きをしてください。
電話やメールをしても勤務している人が少ないので、応答してくれる可能性が低いです。直接カウンターでやり取りした方がベターです。ただし、同じような人が多いので時間によってはかなり並び時間を要することを覚悟してください。
私は逆のパターンでパリへ旅行することを考えていましたが、旅行自体をキャンセルしました。
2019年12月23日 16時12分