チョコレート・ヒル | ボホール島在住日本人のおすすめ観光スポット

チョコレート・ヒル

現地語表記:Chocolate Hills

【オススメ度】

★★★★★ (5個満点)

チョコレート・ヒル

基本情報

ボホール島自体は通年の気温の変化が少なく、いつでも旅行に適した島。
ですが、チョコレートヒルズを見に行くなら、丘の草が枯れて茶色に染まる乾季の4月~6月がベストシーズンです。

おすすめする理由と説明

フィリピンのセブ本島とレイテ島にちょうど挟まれる位置にあるボホール島。そのほぼ中心に位置するチョコレートヒルズは、高さ30mほどの円錐形の丘が1,000個以上も連なるその不思議な風景で有名です。
この丘のほとんどは珊瑚礁からなる石灰岩でできているため木は育たず、草に覆われています。
乾季になると草が枯れ茶色の丘へと変化し、それがまるでチョコレートのように見えることから「チョコレートヒルズ」という名前がつきました。
大地からほぼ同じ大きさの丘がポコポコと出ている不思議な地形が出来た理由として、現地では様々な伝説が伝えられてきました。
一番有名なものが、昔2人の巨人がこの場所でケンカをした時、投げ合った石を片付けなかったから…という伝説。
大昔にマグマの動きによって海底が隆起したために出来たとも言われていますが、いまだ真相は謎のようです。