ヤギ焼肉 | ビンズオン在住VNあべさんのおすすめグルメ・食事スポット

ヤギ焼肉

現地語表記:De nung

【オススメ度】

★★★★★ by VNあべ (5個満点)

ヤギ焼肉

おすすめする理由と説明

出張者が来た場合必ず1回は行きます。現地料理で唯一リピート率が高い料理です。
臭みと油がなくあっさりした肉で、塩で食べておいしく飽きが来ないです。基本全てのメニューが
ビールに合います。ごはんのおかずには合わない感じです。

日本人好みメニュー
De nung moi (ヤギ肉素焼き)
De nung muoi ot (ヤギ肉塩唐辛子焼き)
xuong nung(骨付き肉)
後ろに付く単語が味付けの種類で、moi(タレ無し)かmuoi ot(塩と唐辛子)が日本人向けです。
焼いた後に塩唐辛子(+すだち)に浸けて食べます。焼肉のタレ持参したこともありますがこの
肉はあっさりで塩に合うのでタレ不要です。
骨付き肉が肉自体の味が一番おいしいですが骨があるので量がかなり少な目に感じます。

Vu de nung(Vu nung)
ヤギおっぱい焼き。ただし絶対量が少ないようで豚で代用されている場合もあるようです。店によりますが
明らかにこのメニューだけDe(ヤギ)の単語を抜いてる場合は豚と思います。ただしどっちでも大差ないです。
Vuは元々臭みがあるとの事でタレ焼きですが店により臭みのあるタレだったり甘辛系だったりいろいろです。
臭みのあるタレ(白と赤が混ざったタレ)の場合は好き嫌い分かれます。だいたい半分以上の人がダメ、臭いと
言いますが食べ慣れたら結構おいしいです。(私は食べれる派)
甘辛系の味付けの場合は誰もが美味しいと言います。食感が非常に良いのでタレが良ければ美味しいメニューです。

De hap
蒸しヤギ。ちょっとクセのある葉っぱが乗ってる事が多いですが肉自体は美味しいです。焼きより柔らかめの
食感で食べれます。焼きより小さめに切られていて量が多く感じるのと、蒸し鍋そのままテーブルに置くので
長時間冷めずに食べれてビールに合います。

mi xao de(ベトナム焼きそば)
mi xaoは当たりはずれが非常に大きいが超ハズレでも美味しく食べれる安定メニューと思います。
ヤギはご飯にあまり合わないので空腹時の飲み会ならこれは必須です。ヤギ屋の場合は玉ねぎ、白菜
などとヤギ肉が具材で大き目なので具材がおつまみにもなります。

Lau de(鍋)
魚介系鍋の酸っぱい鍋と比べたらまだましな方と思いますが、日本人が進んで食べるほどおいしい物でも
無いです。

Bao tu xao hang(胃の玉ねぎ炒め)
日本でいうセンマイやミノにあたる胃の炒め物です。xao hang(玉ねぎ・ネギ炒め)は塩コショウ系の味付けが
多いので日本人に合う味付けで非常においしいです。ビールに合います。(私は必ず注文する)

ビンズオン在住のロコ、VNあべさん
情報の提供者(ロコ):

VNあべ

VN在住5年過ぎです。日本語ができないベトナム人と結婚して現地で生活しているのでコミュニケーションレベルのベトナム語可能。わりと現地慣れしていると思います。