AlohaYukoさん
女性/50代
居住地:Big Island ハワイ島
/現地在住歴:From 2000
オアフ島と異なり情報が少なく苦戦しております。以下の情報を探しておりますので、お知恵を貸していただけないでしょうか。
滞在先: 高校生の受け入れが可能なホームステイ先(または信頼できる紹介窓口)
学習サポート: 現地校(HAASなど)への訪問や、植物調査などのリサーチをコーディネートしてくださる方
娘は17歳ですが、非常に熱意を持って準備を進めています。 「知り合いにこういう活動をしている人がいるよ」「この団体に聞いてみたら?」といったアドバイスも大変ありがたいです。
お心当たりのある方、ぜひメッセージや返信をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
場所は何処らへんの話ですか?
例えば、Kona側?それともHiloサイド?
娘さんはアメリカ人家庭でのホームステイをお望みですか?その様な事をやっている団体は知りませんが、個人で良ければ是非お手伝いしますよ。ウチには15歳の高校2年生の娘がいます。
Hiloですか〜。自宅はノースハワイなのでここからだと2時間はかかります。
お嬢さんが興味があるのはハワイの固有種の植物でしょうか?それともハワイに現在生えている植物?
私はアグロフォレストに住んでいるのでハワイに生息(?)する植物なら大抵知っています。HulaはHalauがあらゆる所に沢山あります。私も最近始めました。
ハワイ島でのホームステイ事情が如何なのか全く知りませんが、一般家庭はピンキリなので、ものすごくひどい家庭にお金目当てとかで入れられたりしない様に気をつけて下さい。Hiloの友人に心当たりがないか聞いてみます。
ウチの娘は残念ながら全く日本語を話せません。夫がアメリカ人でして、ウチでは全く英語だけしか話していません。バイリンガル教育に失敗した例です。(ははは)
去年までロデオとアウトリガーPaddlingをやっていましたが、今はもうすぐ16歳になるので放課後はバイトを始めました。
いつ頃を考えているのかにも寄りますが、北ハワイで良ければウチでのホームステイも可能と言ったら可能性はあります。
アラスカに住んでいた時に地球の歩き方にホーマー特派員として記事を載せていたのでそちらもお暇な時に見てみて下さい。
2026/01/11 06:58
Aloha!
はじめまして。私くしセツコ、スザン、マツザワと言います。
ハワイビッグアイランド在住で日本からの中学、高校生の受け入れ先のホストファミリーとして受け入れを提供しております。是非ご覧下さい。大変環境や全てにおいて安全で親御さんも安心して頂けます。この後すぐお泊まり頂けるお部屋等の写真が見られる行き方をお知らせします。
Aloha lulu-maさん、
家の写真等は私しの説明文からかなり下にスザンさんの600坪トロピカルガ-デンが書かれている所をクリックするとオレンジ色の>(矢印)がでてそこをクリックすると海の写真がありそこをスライドするとお泊まり頂ける2部屋等ご覧になれます。分かりずらいですよね、すぐに写真が見られるして欲しいけど?それぞれの写真に説明が明記されていないのですが、2部屋は階下で上階とは別入り口です。勉強机等2人で使えます。良ければonlineでお話しもOKですよ。
又フラダンス、ウクレレ、太極拳等々のクラスご紹介出来ますのでもしlulu-maさんのご友人で興味がある方にも是非我が家をご紹介頂ければ感謝致します。
すいません長いメッセージになりましたがお2人のホストファミリーとして精一杯お手伝いさせて頂きます。
Maholo nui loa=ありがとうございます
Aloha lulu-maさん、
こちらこそメッセージ頂きありがとうございます。お嬢様は車運転しないと思いますが?こちらコナからヒロまでフリーウエ-で片道約1時間20~30分位かかりますのでコナからではは無理です。
ヒロのHAASは色々な調査をしていると思いますがお嬢様は将来何かの専門学科に入学されるのでしょうか?私し勝手に想像しています、間違っていたらすいません。
コナ側にもヒロ大学の分校がありますが植物リサ-チ等々あるのか調べておりませんので分かりませんが...
ご家族でご検討下さい。
又お話し出来ます様に、ありがとうございます。
2026/01/11 02:39
ハワイ島滞在の時期はいつでしょうか?
ハワイ島、ワイコロア地区ならサポートできるかもです
了解です。
ヒロ大神宮の神主がお友達なので聞いてみて、ヒロ近郊でお手伝いできそうな方がいましたら、お知らせしますね。
2026/01/10 19:08