オークランド(NZ)の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
オークランドラグビー留学
はじめまして
日本人の中学生男子がオークランドの高校ラグビー留学を考えています。どのような高校があるのか、どういう方法があるのかなど教えていただきたいです。
オークランドに渡航する予定もあるので、その際に詳しい方にロコもお願いしたいです。よろしくお願いいたします。
2019年9月12日 15時0分
farmtaikenさんの回答
ゾネさん
ゾネさん
はじめまして。
日本人宿をしておりますfarmtaikenです。
お子様は何歳、何年生でしょうか?
ニュージーランドの学校形態は様々でして、中学は一般的に日本の中一、中二の2年間というかたちで、そのあと高校に4,5年通うというのが一般的です。
学校でラグビーをする方法と、クラブチームでする方法とがあり、年齢によってかわります。
小中高一貫教育の学校では別ですが、中2頃から学校でプレーすることが一般的です。
小中高一貫教育の学校では年齢に関係なく、プレーヤーのでき次第で年が満たなくてもチームに入れてもらえる場合もあります。
追記:
各地の伝統校はどこもラグビーに力を入れています。ここWaikato地方だととハミルトンボーイスは寮もあり、選手層が厚く、各グレードにチームを輩出しています。ケンブリッジも選手層はそこまで厚くはありませんし、トップリーグにはチームを輩出していませんが、近所の子が熱心にやっていて良いと聞いたことがあります。ケンブリッジだとトップチームに入れる可能性が高いかと思います。ラグビーのシーズンは冬なので、年度初めの1月にきて、学内セレクションなど準備、シーズン前から始まる練習を経て、3月末ごろからのシーズンに備えるのが良いのではないでしょうか?
2019年9月12日 17時12分
にゃおんずさんの回答
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
留学については、
●現地高校(公立、私立)
●語学学校
などに通う
ラグビーについては
●現地高校
●専門のアカデミー
などでプレーする
いくつかの方法があります。
いずれも留学される本人の希望次第ということになりますが、
ラグビー留学後の進路も視野に入れて探したほうが良いと思います。
希望の学校をいくつか見学して比較されることをおすすめします。
追記:
ご希望に合わせて留学内容の選択はできると思います。
ご相談がありましたらご連絡ください。
2019年9月13日 16時19分
アーニーさんの回答
ラグビー留学いいですね!今10歳の息子がいます。
ラグビーはどこの学校でもあります。学校によって差は当然あるのですが、私立に行くか、公立に行くかでも選択がかわりますよね。うちの子は私立のキングスなんですが、オークランドグラマー(公立)や同じ私立でもセントケンツ(日本人多いと思います)もラグビー盛んですよ。
キングスカレッジ(9年生、14歳以降)
https://www.kingscollege.school.nz/
キングススクール(8年生まで)
https://kings.school.nz/
セントケンツ
https://www.saintkentigern.com/
オークランドグラマー(公立なのでそのエリアに住居がないと入学できません)
https://www.ags.school.nz/
それと別にラグビークラブも色々あります。
たいがい上手な子は両方やっていますが、クラブも学校もシーズンがあるので、夏の間は別のスポーツもやらないといけません。色々な意味で幅が広がり、スポーツの教育はとても充実していると思います。
うちの子はカレッジライフルズにちょっといましたが、施設は朝から筋トレできるジムもあって、良いと思います。コーチもプロでした。年齢が上のクラスは日本からプロ選手なんかも短期で練習に来てますよ。
http://www.collegerifles.co.nz/
2019年9月12日 18時31分
べんでぃさんの回答
一番お勧めなのは、アミカルエデュケーションニュージーランドです。グーグルするとAmicale NZ Education - Facebookのリンクがでてきます。この会社はラグビーにはとても強い留学の会社です。web のリンクをはることはできないので、これでグーグルして調べてください。今まで何人ものラグビー留学の実績もありますので、信用できます。
ぜひ、参考にしてください。
2019年9月12日 18時4分
プケコさんの回答
とても広範囲なご質問になりますので、エージェントさんにご相談されるといいと思います。
このサイトの運営者さんは個人的にも知っていますが、とても親切で的確なアドバイスをくれますよ。
https://connectjpnz.net/
2019年9月12日 15時23分
プケコさん
女性/50代
居住地:オークランド
現地在住歴:2001年7月から
詳しくみる
トモピーさんの回答
こんにちは、ラグビー留学を希望されているんですね?詳しく調べておきますね、
オークランド入が決まりましたら知らせて下さい。
その時の宿泊先へオークランド空港でピックアップ後送迎できますよ。
€ 申し込み依頼があった場合になります。
ともぴー
追記:
聞くところによりますと、ニュージーランドでラグビーをされてる人の家にホームステイをするケースが多いようです、
正式なエーゲントの方に頼んで留学をすすめられたらいかがでしょうか?本人さんが聞いたり、留学エージェントに頼んだほうが確実ですし道が早く見つかるでしょう、
わたしができるのは、空港からステイ先までの送迎でしょうかねえ?
がんばってくださいね。
2019年9月13日 5時35分
Lesさんの回答
こんにちは!
息子の高校留学を機にニュージーランドに来て8年が経ちました。
エージェントに頼らず ここで出逢ったたくさんの友達に支えられながら独自で様々な体験をし 仕事や永住権を手にし暮らしてきました。
日本では 幼稚園教諭 保育士 ベビーシッター 親子カウンセリング等の幼児教育に携わり 現在も ナニーや幼稚園教諭 ミュージックプレイグループ等での幼児教育および日本の大学を目指すキウイの高校生の日本語指導に関わっています。
親子留学を検討されている方 単身での留学やワーホリを考えていらっしゃる方 旅行者の方 NZに来られたばかりで困っていらっしゃる方等のお手伝いをさせていただいております!!!
ぜひ 気軽に お問い合わせ下さい。
追記:
ご丁寧にお礼のメッセージを送って頂き、ありがとうございました。
2019年9月13日 14時59分