ビタバレン(ビターボレン) | アムステルダム在住Aki Otaniさんのおすすめグルメ・食事スポット

ビタバレン(ビターボレン)

現地語表記:Bitterballen

【オススメ度】

★★★★★ by Aki Otani (5個満点)

ビタバレン(ビターボレン)

基本情報

一皿6つか7つほど乗っています。見た目によらず結構おなかに溜まり満足感が高いです!

おすすめする理由と説明

ビールのお供には欠かせない!小さなボール(Ball)の形をしているオランダ版クリームコロッケ。オランダの定番料理であるクロケットというオランダ版コロッケを一口サイズにしたものです。中身は牛ひき肉と牛乳と小麦粉のクリームソースが入っていることが多いですが、日本のコロッケよりも味付けがしっかり効いていてマスタードソースをディップしていただきます。大体どこのバーやパブにもあり、この濃い目の味付けとザクザクの衣がお酒によく合います!お店によって味付けは少し異なり、以前ビーガンレストランで食べたココナッツ風味のビタバレンは以外にもとても美味しかったです。

アムステルダム在住のロコ、Aki Otaniさん
情報の提供者(ロコ):

Aki Otani

2022年12月にオランダに引っ越してきました。 現在はロッテルダムとアムステルフェーンを行ったり来たりしています。 オランダ移住後は日本企業の経営・IT・デザイン業務を行いながら、オランダでも同様の事業を行っています。 オランダでは経営・クリエイティブ業だけでなく、ドライバーによる送迎・配送や電気や水道等の家屋修繕、移住後の皆さまのコミュニティ作りと様々な事業・活動を行っています。 ...