トゥールーズ在住のロコ、Momoさん
Momoさん

スキポール空港での乗り継ぎとセキュリティチェック

質問させてください。

当方フランス在住です。
11月初旬に私の母がフランスに来るのですが、帰りのフライトがスキポール空港で6時間半の待ち時間があります。
高齢の母一人では心配なので、スキポール空港まで一緒に同行することに決めました。

そこで質問なのですが、
① 8時半に空港に着きます。 電車で市内へ出て10時から11時の運河クルーズをし(予約する予定)、そのあとすぐに空港に戻ってくるというのは可能と思われますか?
(母は乗り継ぎ、私は預け荷物なしで復路はオンラインチェックイン)
スキポール空港は混雑が激しいと聞いています。

② オンラインでセキュリティ枠の時間を予約できるようですが、私(シェンゲン圏内行き)と母(シェンゲン圏外行き)は同じセキュリティの場所を通れますか? シェンゲン圏内行きと圏外行きで通れるセキュリティの場所が違うのか、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです

よろしくお願いします。

2024年10月11日 1時33分

ななさんの回答

初めまして。
アムステルダム在住の者です。

全て正しいか確実性は不安ですが、私の知っている範囲でお答えいたします。

①荷物のピックアップがとても時間がかかるので、それがなければ間に合うかと思います。スキポール空港はゲートから出口までが遠いので、お母様とご一緒にゆっくり歩くと15分程度かかる事もあるかと思いますが、出口から電車の乗り場までは近く、スキポール空港からアムステルダムセントラル駅まで電車で10分程度なので間に合うかと思います。

②シェンゲン圏内とシェンゲン圏外のセキュリティチェックの場所は異なります。
私も両親が来蘭した際、とても不安だったので利用するエアラインに事前にスペシャルサポートを申し込みました。ご参考までに。

追記:

少しでも参考になりましたら幸いです。
3時半起きのお母様をお連れするのは確かに心配ですね。どうかご無事に過ごせますように。
また何かありましたらお知らせください。

2024年10月11日 3時35分

アムステルダム在住のロコ、ななさん

ななさん

女性/40代
居住地:アムステルダム
現地在住歴:2022年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トゥールーズ在住のロコ、Momoさん
★★★★★

なな様

なな様はご両親の為に空港サポートを申し込まれたのですね。
心配になりますよね、とくに高齢だと足腰も悪かったりしますし。

アムステルダム観光は、スムーズにいけば大丈夫そうですね。
当日 空港についてから 母親の体調やその時の状況を踏まえて決めたいと思います。(朝、おそらく3時半起きとかになるので)

ご回答ありがとうございました

2024年10月11日 3時20分

Bureauさんの回答

どなたもまだ回答されていないので、回答致します。ご高齢のお母様がお一人でご旅行されるのがご心配なのはよくわかります。ご案内の為にオランダまでいらっしゃるのは大変ですね。

① 10時からのクルーズには間に合わない可能性が高いと思います。まず、航空便に遅延がない保証がないこと、到着ゲートの位置によりますが、時によりかなり空港内を歩くこと、スキポールからアムステルダムの中央駅まで電車でも、多分タクシーでも30分ほどかかり、またどちらのクルーズの会社をご利用されるかわかりませんが、クルーズの乗り場までの移動を考えると、少々難しいと思います。クルーズが長引くことはほぼないので、アムステルダムに滞在できる時間の後半に計画するほうがよろしいのではないでしょうか。または、予約が必ず必要かどうかもご確認下さい。私自身は予約したことはありません。

②次の到着地がシェンゲン圏内かシェンゲン圏外かで出発ゲートが分かれています。同じセキュリティーを通過することはできません。

いい形でご案内できることを願っています。

追記:

どういたしまして、アムステルダムでよいお時間が過ごせますよう願っています。

2024年10月15日 19時42分

アムステルダム在住のロコ、Bureauさん

Bureauさん

女性/50代
居住地:アムステルダム
現地在住歴:27年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トゥールーズ在住のロコ、Momoさん
★★★★★

Bureau様

クルーズが10時からが難しいというご意見ありがとうございます。
搭乗時間が14時30なので、空港へは12時には着いていたいと思ってます。
万が一10時からの分が乗れなければ、町をぶらぶらして過ごしたいと思います。

セキュリティゲートの件もお教えいただきありがとうございました

2024年10月15日 19時36分

ノンガクさんの回答

Momoさん、お母様をオランダまで同行されるお気遣い、素敵です。
質問に対するお答えなのですが、スキポール空港のサイトにて予想混雑度、並びにセキュリティチェックに掛かるであろう予測時間が見れます。
今現在は10月31日までの予想しか出てませんが、毎日更新されると思われるのでご参考になればと思います。
https://www.schiphol.nl/en/my-travel-day/today

セキュリティは日本で国際線と国内線が分かれている様に、シェンゲン内とシェンゲン外でターミナルが違います(例外としてLCCにもまた別に奥に遠いターミナルが用意されてます)
したがって、同じセキュリティゲートを潜る事は残念ながら出来ません。
セキュリティゲートへは搭乗手続きを終えた後にもらえるボーディングチケットのQRコードをスキャンして進みます。なのでお付き添いもそこまでなら行けると思われますが、セキュリティチェックで荷物の検査などは同行でき無いと思われます。

2024年10月11日 2時1分

アムステルダム在住のロコ、ノンガクさん

ノンガクさん

男性/40代
居住地:アムステルダム、オランダ
現地在住歴:1989年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トゥールーズ在住のロコ、Momoさん
★★★★★

ノンガク様

混雑予想サイトのリンク、助かります。
参考にさせていただきます。

やはりセキュリティゲートは違うのですね。 
大きな空港だし、もしかして違うのかもとは想像していました。

教えてていただき、ありがとうございました。

2024年10月11日 3時13分

nljpさんの回答

ボートツアーは結構アテンドしています。
土地勘がある慣れた方とご一緒であれば大丈夫だと思います。

時間を試算してみた所、「スムーズに行けば チェックイン時間の14:00~14:30頃にはスキポールに戻れる。」とみております。
ただ、「スムーズに行けば」というところが曲者で通常のルートの電車が運行休止になったりした場合(結構あります)、「どれだけ別のルートやプランが思い付くか。」が明暗を分ける可能性があります。

乗り遅れるリスクを考慮すると土地勘のない方にはお勧めしないかな。といった印象はありますが、上手く楽しめると良いですね!
ご参考となれば幸いです。

2024年10月11日 2時30分

アムステルダム在住のロコ、nljpさん

nljpさん

男性/40代
居住地:オランダ
現地在住歴:2015年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トゥールーズ在住のロコ、Momoさん
★★★★★

nljp様

電車の遅延、休止になると大変だなとは思っておりました。
アムステルダムでも結構あるんですね!

当日、アムステルダムに着き、母親の体調などを考慮してどうするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

2024年10月11日 3時11分

Johnさんの回答

こんにちは。
わかる範囲でお答えします。

①時間的には可能だと思いますが、当日の空港の混雑がどの程度になるかは分かりません。国際線の場合は3時間ほど前に空港に着いていれば問題ないと思いますが、スキポール空港のウェブサイトまたはアプリで自分の便を指定し、混雑予想を確認することが出来るのでぜひご活用ください。

②シェンゲン圏内と圏外行きの出発はエリアが違います。そのためセキュリティの場所も違います。
航空会社によっては空港内の移動などアシスタントが着いてくれるものもある(KLMなど)ので、必要があればご利用の会社のサービスについて調べてみると役立つかもしれません。

良い旅になりますように。

2024年10月14日 20時5分

アムステルダム在住のロコ、Johnさん

Johnさん

男性/20代
居住地:アムステルダム
現地在住歴:2021年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トゥールーズ在住のロコ、Momoさん
★★★★★

John様

空港のサイト、きちんと確認して時間に余裕を持てるようにしたいと思います。
セキュリティの場所は違うのですね。 
それだけ分かっているだけでもだいぶ心づもりができます。ありがとうございました。

2024年10月15日 0時50分

Masayo さんの回答

①通常であれば可能だと思います。

ただオランダ鉄道(NS)は9月より各地で工事中です。
週末はよく電車が走って無かったり走っていても本数が少なかったりします。
10日ほど前もアムステルダム中央駅〜スキポール空港行きの全路線が工事で不通でした。
NSのアプリかWebサイトで情報収集してください。
②については説明が長くなり回答欄に収まりきらないので割愛します

追記:

②ですが、簡単書くと
お母様もmomo さんもオランダ国内に入ってしまえば(外に出てしまえば)フランス行きの飛行機に乗る時は同じセキュリティを使えます。
日本で言う国内線扱いです

オランダ入国時、お母様が
*EU内のフライト乗り継ぎの方でパスポートコントロールを受けるか
*直接スキポール空港の外に出れる出国審査を受けるか
によってmomo さんとの待ち合わせ場所が変わって来ると思います。
momo さん側からはお母様のいる側には入れません(EU外行きのチケットを持ってらっしゃらない)

2024年10月15日 1時8分

アムステルダム在住のロコ、Masayo さん

Masayo さん

女性/50代
居住地:ザーンダム オランダ
現地在住歴:1999年5月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

トゥールーズ在住のロコ、Momoさん
★★★★★

Masayo様
ご回答ありがとうございます。
アドバイス通り、NSのサイトを確認したいと思います。

2024年10月15日 0時49分