キビナス (複数:キビナイ) | ヴィリニュス在住ハルさんのおすすめ料理・食べ物

キビナス (複数:キビナイ)

現地語表記:Kibinas (Kibinai)

【オススメ度】

★★★★★ by ハル (5個満点)

キビナス (複数:キビナイ)

基本情報

Senoji kibininėは旧市街中心地Viuniaus通りに面したキビナス専門の有名レストラン。ビリニュス旧市街中心地にあります。
キビナスは単数名詞ですので2つ以上注文するときはキビナイと言います。

おすすめする理由と説明

キビナス(キビナイ)はリトアニアの有名なミートパイ。元々はカライム民族がもらたらした食べ物ですが、今ではリトアニア人に広く愛された伝統料理となっています。
パイ生地の中に羊肉とみじんの玉ねぎを詰めたシンプルな料理。お肉は他にも牛や豚、鶏もあります。熱々の出来立てを食べると中の肉汁が溢れ出します。

ヴィリニュス在住のロコ、ハルさん
情報の提供者(ロコ):

ハル

バレリーナを目指して日本、ヨーロッパ某国で勉強後、20歳の頃からビリニュスに在住し国立オペラ・バレエ劇場所属のバレリーナとして働いています。こちらにきて早くも8年目(!)、リトアニア語と英語を話すことが出来ます。 こちらに登録する前は個人的に、劇場のオーディションにいらっしゃった未来のバレリーナ達のサポートをさせていただきました。(空港からの送迎あるいはタクシー手配、食事、劇場内でのサ...