グバーナ | ウーディネ在住ちえさんのおすすめスイーツ・お菓子
グバーナ
現地語表記:Gubana
【オススメ度】
★★★★★ by ちえ (5個満点)

基本情報
甘いパン生地をベースに、胡桃、レーズン、松の実、グラッパ、レモンの皮を砂糖で甘く和えた詰め物と共に焼き上げたもの。形状も名称も地域によって変わりますが、ヴァッリ・ディ・ナティゾーネでは通常キオッチョラ(かたつむり)のようならせん状をしています。
おすすめする理由と説明
フリウリ州でもヴァッリ・ディ・ナティゾーネ(Valli di Natisone)地方で親しまれている、お祝い事やお祭りには欠かせないお菓子。 おすすめのお土産でも紹介したストゥルッキの巨大版です。地元のお菓子屋さんのみならず、お食事どころではたいていデザートとして見かけます(さらにグラッパを上からかけるという通な食べ方もあり)。スーパーでも2大メーカー商品がありますが、お値段は少々張りますが本格的なDorbolò(ドルボロ)のものがおすすめ。



