ボルジェ・ミラッド | テヘラン在住Shimakiyoさんのおすすめ夜景スポット

ボルジェ・ミラッド

現地語表記:برج میلاد‌

【オススメ度】

★★★★★ by Shimakiyo (5個満点)

ボルジェ・ミラッド

基本情報

アクセスは地下鉄利用かタクシー。
地下鉄の最寄り駅は紫色がシンボルカラーの7号線の「ミラッド駅」。
(7号線はテヘラン北部と西部を結ぶ路線。)
駅からは徒歩となります。

ボルジェ・ミラッドのタワー上部に入場するには入場料が必要。
チケットにより見学が出来るフロアが異なります。
タワー上部への移動は専用のエレベーターを利用。
(タワー上部のレストランへは別のエレベーター利用なので注意が必要。)

タワー以外のフロア、レストラン・ショッピングセンターなどは基本入場料はかかりません。

おすすめする理由と説明

ボルジェ・ミラッド(ミラッド・タワー)は2007年に完成したイランで最も高い建築物です。
全長435mあり、一番高いところへは315mにあるフロアまで行くことが出来ます。
現在ではイランでは一番高い建築物ですが、世界的に見ても第7位(2023年現在)となる
テヘランにとってもイラン全土にとってもシンボル的存在です。

ボルジェ・ミラッドは周辺は公園状に整備されており、世界貿易センターやコンベンションセンターがあります。
タワー本体にはショッピングエリアやレストラン・カフェショップなどがあり、
このフロアまでは入場料がかからないため観光客や若者で賑わっています。
隣接するエリアには小規模ですが遊園地があり、小さな子供から大人まで楽しめるエリアとなっています。
タワー及び周辺はとても美しく整備されていますが、夜になると各所がライトアップされ
昼間とは違った雰囲気を味わう事が出来ます。
また記念撮影するには「映える」ポイントも複数あるため、ぜひお気に入りの一枚を撮影してみてください。

タワーは最上階ではなく、その下のフロアが夜景を楽しむのには一番お勧め!
フロアの外に出ることが出来、転落防止のための丈夫な金網がはってあるので
高いところが苦手でなければ外周を歩いて回ると良いでしょう。

じっくり観光すると時間が経つのが忘れる程充実しています。
見どころがない・少ないと言われるテヘランですが、新たな観光スポットが誕生しました。

テヘラン在住のロコ、Shimakiyoさん
情報の提供者(ロコ):

Shimakiyo

皆さん、Shimakiyoのページをご覧下さいましてありがとうございます! Shimakiyoはイランに関わってから 早25年、イラン在住歴19年です。 数年前からロコタビに登録し、 微力ながらご旅行にいらっしゃる皆様、 お仕事でいらっしゃる皆様のお手伝いを してまいりました。 まだまだイランと言う国は未知で 怖いイメージがあります。 そんな皆様が安心してご旅行やお...