テヘランの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
テヘランの地下鉄について
エマームホメイニー空港まで地下鉄が開通したというブログを読みました。
この路線の始発と終電の時間を教えて下さい。
2017年8月26日 1時26分
退会済みユーザーの回答
neko4tuさん
こんにちは!ご質問いただきありがとうございます。
今月はじめくらいに、おっしゃるとおりImam Khomeini国際空港からテヘラン市内、市営地下鉄のLine1が延伸開業、運転を開始いたしました。
市内の地下鉄は始発が5時半頃、終電23時半頃となっております。
Imam Khomeini空港駅と市内「Darvazeh Dowlat」駅の区間に限っては24時間運転で、他路線が営業していない23:30頃~5:30頃は、空港から「Darvazeh Dowlat」駅間の直通運転(途中駅への停車なし)になるようです。
空港から「Darvazeh Dowlat」駅までの所要時間は各駅停車で80分ほど。
料金はICカード利用で6万リアル(約200円)と言われていますが、価格は近く改定されるという噂もあります。
現在運転されている車両は通常のメトロと同じ車両ですが、空港専用のたとえば荷物置きがあるような車両は開発中で導入待ちだそうです。
従来までの市内までの移動手段であった空港タクシーも健在で、市内までの所要時間は60~90分(渋滞次第)、料金は75万リアル(約2,000円)です。平日朝晩のラッシュ、渋滞ピーク時でなければタクシーをご利用されるのが早くて楽であることには変わらなそうです。
neko4tuさんのご参考になりましたら幸いです。さらに詳細な情報が必要でしたら、お気軽にご相談ください!
追記:
さっそくに評価くださりありがとうございます!
お時間(と資金)に余裕がありましたら、ビザに関しては、日本で代理店を経由し取得されるのが最もスムーズではあります。
観光目的の入国、滞在ではアライバルビザで問題ございませんが、当日の担当官によっては、かなり待たされる、英語が通じない……等々ストレスに感じられる方も少なくありませんので。。
10月にご旅行されるとのこと、気候は過ごしやすくなりますが、空気が悪くなる一歩手前…そして乾燥は激しくなってくる頃ですので、マスク必須です!
充実したご滞在になりますよう祈っております。また何かございましたらお気軽にご連絡くださいね。
2017年8月26日 2時10分
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
10月に旅行予定ではありますがまだホテルも決めてない・Visaもアライバルにするか日本で取るか・・・と思案中です。
24時間運転ならその駅付近の宿も考えてみます。
知りたかった事以上に教えてくださってありがとうございます。
2017年8月26日 2時2分
Shimakiyoさんの回答
大分前のご質問なのですが、今後の方々への参考までに。
(2019/11/28現在更新)
一時運休しておりましたイマームホメイニ国際空港からテヘラン市内までの
地下鉄ですが、運行再開したようです。
始発と最終ですが、始発は朝6:50
最終は通常は22:10、
イラン正月期間中は運行間隔は不明。
待ち時間が長いと思われ、
予算的に余裕があるようなら
空港タクシーで市内に向かう方が早いです。
こちらは空港からシャハレ・アフタブ駅までです。
また深夜便到着で空港内滞在が不安でしたら、空港前にNovotel hotelと
ibis hotelがあり、到着ロビーに
専用カウンターと送迎車があるので
始発までホテルで過ごすのも一つかも知れません。
また運転状況が変わる場合があるので
わかり次第その都度更新にてお知らせしていきます。
2019年11月29日 2時16分