旅行空港・交通・移動手段

ロンドン→エジンバラ列車内のスーツケース置き場について

こんにちは。8/8と8/10に、列車に乗って、キングスクロス駅とウェーバリー駅を往復します。

大きなスーツケースを持って行くのですが、皆さんはどのようにしてスーツケースを列車内に管理されているのでしょうか?

荷棚に載せられないくらいのスーツケースです。

女性3人で行きます。

ご教示どうかよろしくお願いいたします。

この質問への回答5件

こんにちは。

Kings Cross と Waverleyを行き来する場合は、列車の会社にもよりますが、たいてい荷台スペースが各号車にあります。
日本の新幹線や飛行機の上にあるスペースよりは広い造りになっているので、そこなら荷物をストアできるかもしれません。

列車の会社によっては、この荷台に入らない大きさの荷物での乗車は拒否されるかもしれませんのでご注意ください。

もしこれから乗車券を取る場合、席の種類が選べるなら、この荷台スペースに高い席を選択することをお勧めします。また、乗車もできるだけ早くすることで、より確実にこの荷台スペースを利用できるようにするのもありだと思います。

ご参考までに。

追記:

とんでもないです。ご参考になっていたら嬉しいです。

荷台スペースは基本的に号車の一番前と一番後ろにあります。乗車券をご利用の際は、Trainlineというアプリもお勧めです。たいがい席の種類が選べます。

Have a safe trip!

2026/02/16 20:41

この回答へのお礼

くみさん
★★★★★

2026/02/16 21:38

あきらさん

こんにちは!
前回もご回答してくださいましたよね?

この度も、ご丁寧にお答えしてくださいまして、本当にありがとうございました。
心強いです。

席が選べるのなら、荷台スペースに近いところにし、そして、早めに乗車いたします←重要ですよね!!

荷物スペースも広めとのこと。少しホッとしました。

この度も、本当にありがとうございました!

くみさん様

電車はLNER運航と思われますので、LNERのホームページの情報と、経験を元に回答させていただきます。
基本的に小さなスーツケースやバッグ、大きなコートなどは頭上の荷物用の棚、小さいバッグ等は足元にもスペースがありますのでそちらに収納します。
戸棚に収まらない80x57x30cm以上までの荷物は車両の前、後方にある、大きな荷物専用のラックに収納します。これより大きい荷物は、90 x 70 x 30cmまでの大きさでしたら先頭、または最後方の車両に自転車など大きなものを収納するスペースがあるので、プラットホームにいる駅員さんに声をかけてください。
こちら、日本語のホームページへのリンクです。ご参考にしてください。
https://www.lnerinternational.com/?locale=ja&currency=JPY
ちなみに日本語のホームページでは、1人あたり最大3つのアイテムを持つことができます:大きなスーツケース1つ、キャリーバッグ1つ、小さなハンドバッグ1つです、とありますが、駅の改札、車掌さんなどが荷物の量をチェックしているのは見たことがありませんし、追加料金をとられるようなこともないです。
LNERの車両はHITACHIのAZUMAという車両で、新幹線の技術を取り入れています。なんとなく親近感がもてる車両です。よい旅を。

Takeshi

2026/02/15 21:30

この回答へのお礼

くみさん
★★★★★

2026/02/15 21:46

Takeshi 様

ご丁寧に、そしてわかりやすくご教示いただきまして、誠にありがとうございました。

イメージがつきました!
不安もかなり解消されました。

そして、日本製の車両についても!笑
親近感が、すでにわきました。

とてもありがたい情報をいただきまして、本当にありがとうございました。

本当に、本当にありがとうございました。

くみ様

こんにちは。

列車内に大きい荷物を保管するためのスペースがあったと思います。
お荷物の大きさによっては追加料金がかかってしまったり、持ち込めない可能性があるかもしれません(通常のスーツケースであれば基本的には大丈夫かと思います)。
以下のサイトから持込荷物について詳細を確認できます。
https://www.nationalrail.co.uk/on-the-train/luggage/

ご不明点あればご遠慮なくご連絡ください!

2026/02/15 19:32

この回答へのお礼

くみさん
★★★★★

2026/02/15 19:36

Sakiさん

さっそくご回答いただきまして、本当にありがとうございます🙇‍♀️

サイトまで引用してくださいまして、大変助かります。

前にご相談させていただいたときにも、Sakiさんからご回答いただいたと記憶しております。

Sakiさん、本当に本当にありがとうございます!!

🙇‍♀️😊🙇‍♀️

電車によっては大きな荷物を置く場所がある号車がありますので電車の予約をする際に確認する事をお勧めします。また,当日は鍵がかかるようなので車掌さんに声をかけてから置いた方が良いです。(途中下車の場合鍵を開けてくれるかなど。おそらくキングスクロス、エジンバラは最終地点ですから問題ない事が多いとは思います)通常は日本のように各車両の後方にスーツケースや荷物を置くラックが設置されていますよ。

2026/02/16 19:02

この回答へのお礼

くみさん
★★★★★

2026/02/16 21:34

エディさん

こんにちは。
ご多様のところ、ご親切にご回答くださいまして、本当にありがとうございました。
鍵がかかるなど、知りませんでした!
また、各号車の後方に荷物を置くラックがあることを知り、安心いたしました。

エディさん、本当にありがとうございました。

列車に持ち込める荷物の数、サイズには限りがあります。
以下をご参考になさってみてください。
https://www.lner.co.uk/our-trains/luggage/

2026/02/15 22:03

この回答へのお礼

くみさん
★★★★★

2026/02/15 22:08

Yuki 様

ご多用のところ、ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。