ナシ・レマ | プトラジャヤ在住ジャムさんのおすすめグルメ・食事スポット

ナシ・レマ

現地語表記:Nasi Lemak

【オススメ度】

★★★★★ by ジャム (5個満点)

ナシ・レマ

基本情報

基本的にココナッツミルクで炊いたお米とおかずをバナナの葉っぱにのせて食べる料理で、Lemak=脂とはココナッツミルクの脂肪のようです。

ただ”脂”なる漢字ほど脂っこくはなく店や家庭によっては水のみで炊く場合もあるようです。

ココナッツミルクが入っている料理って基本的に美味ですが、それなりにカロリーは気になるところではないでしょうか。

ぽっちゃりが多いマレーシアにも納得!現地の人は朝ごはんからナシレマを食べていますし、よく朝見かける光景は小さな屋台で朝食ナシレマ売ってます。路上でも販売して列が出来ることも!

ナシレマの一般的なものは、小魚の煮干しとピーナッツ、サンバルのチリソース、キュウリです。

おすすめする理由と説明

マレーシアを代表する国民食と言えばナシレマ。こちらはマレーシアの朝食の定番となっていて、おにぎりの様にマレーシアの人達には欠かせない食べ物です。

「ナシ」はマレー語でご飯、「レマッ」は脂肪という意味で、ココナッツミルクで炊いたご飯が朝からエネルギーをばっちりチャージしてくれます。

ナシレマはココナッツミルクで炊いたご飯、かりかりの煮干し、ピーナッツ、ゆで卵、キュウリ、タマネギとチリを炒めた甘辛いサンバルソースが基本のスタイル。

プトラジャヤ在住のロコ、ジャムさん
情報の提供者(ロコ):

ジャム

マレーシア人です。日本人の友達がいますので、一緒に観光案内します。もちろん、言葉は問題ありません。現在は教員として勤務しています。車を持っていますので、送迎矢、自家用車での観光はお任せください。