mishaさん
女性/60代
居住地:Lahore Pakistan
/現地在住歴:2004/11/10
パキスタンの方はサメたべますか?たべるとしたらどのような料理方法でたべるのでしょうか?それと漁獲量が結構おおいのですが市場とかでよくみかけますか?
はじめまして、あずさん
こちらパキスタンではサメは食べません。暑い国なので魚介類は寒い冬に食べる事が多いです。市場ではサメを見たことがありません。川魚を喜んで食べます。こちはラホールで海が無いので川魚を食べる事が多いです。カラチの方は海があるのでお魚のバラエティがあると思います。
今日は、大したお答えができませんでしたが、是非パキスタンにお越しの際はラホールにお立ち寄りください。らほーるはパキスタンの食文化の有名なところです。きっと美味しい物がみつかるはずです。私もJICAで仕事しているので日本の方々共交流があります。又何かありましたらいつでもご質問下さいませ!
2018/09/10 15:24
年末年始は日本に一時帰国していたため 回答が遅くなりました
すみません。
パキスタンではサメは食べません
鱗のない魚はハラームなのでイスラム教徒は食べることを禁じられています
魚はマサラをつけて 油で揚げるのが主流の食べ方です
パン粉をつけたり ひよこ豆の粉をペースト状態にしたものに絡めて油で揚げて食べたりもします
魚でカレーを作ることは稀です
冬に食べることが多く 夏はほとんど食べません
2018/01/07 13:55
あず様、
ロコタビでお問い合わせありがとうございました。
パキスタンの人はサメはあまり食べません。川魚を食べるのが多いです。
しかし肉では魚よりも鳥肉などがとても多いです。
フェイサル
ロコタビ、イスラマバード
2024/03/15 17:22
その漁獲量が結構多いっていうソースを教えてください。
私自身、パキスタンの首都に住んでいてそこから港 には遠いため水産物に関しては詳しくないです。
しかし、サメを食べるという情報は聞いたことないので調べたいと思います。
返信遅れてごめんなさい。
パキスタン人スタッフに聞いたところハラール?じゃないから食べれないとの事でした。
あやふやですが、パキスタンの海水魚の漁獲量の95%は、輸出目的(外貨獲得)です。
しかし、インドにはそういう文化があるのですね!!
教えて頂き有難う御座いました。
2017/12/26 21:07