ウナギさん
ウナギさん

ウナギの情報を教えてください。@モザンビーク

はじめまして。ウナギと申します。
今後、情報が集まれば、モザンビークに行きたいと思っている者です。

アフリカ東部でウナギを探したいと思っており、その候補地としてモザンビークを考えています。
水産市場での目撃情報、ウナギ漁、ウナギを食べることのできるレストランなど何でも構いません。ウナギの情報を教えて頂きたいです。

正直なところモザンビークだけでなくアフリカ東部全体でウナギを探しています。

簡単になぜ、ウナギを探索しようと思っているか説明します。
私はウナギが好きすぎて、食べるだけでなく、ウナギの文化、ウナギに絡む全てを知りたい、堪能したいと思っている人間です。加えて旅好きということでこれまでアジア、ヨーロッパ、アメリカのウナギを体験してきました。(日本ではウナギの研究者をしています。)

モザンビークのウナギ情報としては
・Anguilla bengalensis labiata(アフリカベンガルウナギ)とAnguilla mossambica(モザンビークウナギ)が生息している。
・これらのウナギはタンザニア、モザンビーク、南アフリカ東部の沿岸に生息している。
・ウナギは海から河川を遡上し、産卵時は海に帰るため沿岸地域の方が見つかりやすく、内陸は調査もあまりされていない

視察アテンドや食事同行などをお願いすることになるかもしれませんが、現時点では情報提供をお願いしています。
よろしくお願いいたします。

2023年2月23日 11時13分

退会済みユーザーの回答

ウナギさま

ご連絡ありがとうございます。
モザンビークでは淡水魚のカテゴリーではピラニアを養殖して
食し...

無料登録して続きをみる

2023年2月24日 22時11分

この回答へのお礼

ウナギさん
★★★★★

エリ様、回答ありがとうございます。

モザンビークのウナギ情報ありがとうございます。
北部ではウナギの情報があるにはある感じなのですね。「アフリカにょろり旅」というマラウイでウナギを捕まえる実話の本があり、モザンビークでも北部の方が実はよかったりするのかなぁと思っていました。

渡航の時期ですが、現地の気候も踏まえて検討中です。業務柄1月や5月の中旬以降、7月上旬、9月下旬が狙い目で、正直なところ今年でなくても良いかなという月日感覚です。

2023年2月24日 21時53分

Yambeさんの回答

お問い合わせありがとうございます。
ウナギを研究されているとのこと、興味深くメッセージを拝見いたしました。

...

無料登録して続きをみる

2023年3月1日 8時50分

ナンプラ在住のロコ、Yambeさん

Yambeさん

男性/30代
居住地:ナンプラ/モザンビーク(日本帰国中)
現地在住歴:2010年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ウナギさん
★★★★★

回答ありがとうございます。
モザンビークウナギについては、頂いた情報のようにマダガスカルの方が可能性が高そうですね。

アフリカベンガルウナギについては、モザンビークにおいて過去の調査で見つかったことがあり、探しているところでした。
調査について検討させていただきます。

2023年3月4日 8時41分