スミさん
男性/70代
居住地:メトロマニラ、マカティ市、フィリピン
/現地在住歴:2015年2月から
この冬休み初めて女1人で10日間フィリピンに行くのですがニノイ・アキノ国際空港が危険+職員に質問するとチップを求めてくるって聞いたのでとても不安になり自力で向こうの家族に会いたいと思っています。
レンタルWiFiは借りておいた方がいいのか、飛行機を降りてからの流れ(できれば細かく)、第2ターミナルのどこらへんにいれば迎えの人と楽に合流できるか、どのタイミングでlaglag Bala被害にあうのか、それ以外に多発してる事件、スーツケースをサランラップでグルグル巻きにしておくべきか(TSAロック)、その他気をつける事について、女子高生1人でもやっていけますか??質問が多いですが教えてください!!
純フィリピンですが日本で育ったので何も分からないです、、ちなみに言語能力は多少タガログ語が出来る感じです。
もうすぐ出発なので至急教えてほしいです!!!
お願いします!!!
第二ターミナルということはフィリピン航空で行きますね。第二ターミナルは他に比べて分かりやすいです。到着口から出たところで待ち合わせればいいです。どこの空港でもそうですよね。1人で目的地に行くなら、出口を出てから右に歩いていけば、タクシー乗り場があります。レンタルWIFI は必携ですね、フリーWIFIは少ないですから。携帯もあったほうが便利ですね。とにかく言い寄ってくる人は無視して目を見ずに、立ち去ること。荷物から手を離さないことです。
2015/12/19 10:31
おはようございます。
約10年近く当地のカインタに住んでおりますが、最近のニノイ・アキノ国際空港に関する環境もかなり改善されて、ご懸念に関しましては、ごく普通の観光客に対す心配は殆どないと存じます。
私なりのご回答。
----------------------------------
この冬休み初めて女1人で10日間フィリピンに行くのですがニノイ・アキノ国際空港が危険+職員に質問するとチップを求めてくるって聞いたのでとても不安になり自力で向こうの家族に会いたいと思っています。
↓
飛行機を降りて、手荷物を受取り、税関を抜けて出口までは問題ございません。
ご家族の出迎えがあるとしましたら、出口に出迎えのかだいっぱいいますから、そこであえれば心配ないですね。
自力でご家族の家まで行かれる場合は再度ご連絡ください。
やはり空港の外で一人で出て行かれるのであれは、観光客目当ての業者があらゆる手段で言い寄ってきますから、相手にすると法外な費用を当然のように要求してくる方たちいるのも事実です。
レンタルWiFiは借りておいた方がいいのか、飛行機を降りてからの流れ(できれば細かく)、
↓
こちらで合われるご家族の方に聞けば、プリペイドカードを購入してすぐWifi使用可能となります。
第2ターミナルのどこらへんにいれば迎えの人と楽に合流できるか、
↓
到着客の流れに従えば自然と出口に行くことが出来ます、出口に出迎えのかだいっぱいいますから、そこであえます。
どのタイミングでlaglag Bala被害にあうのか、それ以外に多発してる事件、スーツケースをサランラップでグルグル巻きにしておくべきか(TSAロック)、その他気をつける事について、女子高生1人でもやっていけますか??質問が多いですが教えてください!!
↓
ご心配も多いと思いますが、最近の当地は上記の点は格段に改善しています。日本も同じと思いますが、特別の意味もないのに親しげについてくる人等が注意が必要かも知れませんが、それも常識の範囲内と思います。
純フィリピンですが日本で育ったので何も分からないです、、ちなみに言語能力は多少タガログ語が出来る感じです。
↓
必要最低限のコミュニケーションが出来れば、単語を並べての会話で大丈夫です。
----------------------------------
既に一読されているかもしれませんが、以下のサイトを見つけました、起点がどちらかは存じませんが、参考にされて下さい。
↓
http://kix2philippines.com/manila-mnl/warning
万が一何かありましたら、その場所を離れずに、こちらの携帯に何らかの方法でご連絡ください。アドバイス差し上げます。
良いご旅行を、、、
私の新携帯番号 092-8328-2385 09283282385
キジマ
はい、何かありましたら、何でも質問して下さい。
キョロキョロせず堂々としていることが肝要です。
若い男の職員にはハンサムでも注意しましょう。どの国も同じかもしれませんが。
キジマ
2015/12/19 10:22
初めての1人海外は不安ですよね!!(*_*)そして、現在NAIA空港での事件が多発しているようなので、なおさら不安だと思います!!
たしかに、ラップ巻きにしてる人よく見ます。不安であればラップ巻きしておくと安心かもですね!先ずは、絶対に自分の荷物から目を離さないこと!X線チェックの時もできるだけ自分の荷物の動向を見ておいてくださいね!!
私、11月〜現在までで知人が10人ほどマニラへ遊びに来てますが、全員なんのトラブルもなくフツーに楽しんで帰国しました。毎度空港に迎えに行きましたが待ち合わせも問題なく済んでます!!
ターミナル2はキレイで割と待ち合わせもしやすいです。私、ちょうど先週ターミナル2に迎えに行きました。
入国審査→機内預け荷物受け取り→出口
の流れですが、出口でて真っ直ぐ進んだところがウェイティングエリアになってるのでそこで待ち合わせするか、出口でて右に進むとカフェがあるので、そこで待ち合わせするかのどちらかがわかりやすいのでは…と思います!!私は、友人に出口出て右に歩いてきてもらいカフェ前で落ち合いました。
1人で不安も多いですが、せっかくの冬休み旅行なので、楽しい旅行になることを願ってます☆私、こちらに来て3年経ちますが、フィリピンステキな国ですよ♡(*≧∀≦)
2015/12/19 02:26
そんなに心配する必要はないと思います。
たとえチップを求められても、渡さなければ良いだけの話です。
どのような関係の人が迎えに来るのか分かりませんが、待ち合わせの場所と、wifiの有無については、その方に聞いてみるのが良いのではないでしょうか?
フィリピンのホテルでは、一部有料のところもありますが、ほとんどwifiが設備されています。
2015/12/19 04:23
お返事遅れてしまい申し訳ありません。
空港では、自分から話しかける以外、話しかけてくる人は「完全無視」しましょう。駅など公共の場で、貴方が何もしていないのに話しかけてくる職員などいません。空港で入国審査と税関で何か聞かれるのは仕方ありませんが、その他の職員が通路などで話しかけてくるのは、「おかしい」と思って間違いありません。
初めてということですが、迎えに来てくれるのは親戚なのか友人なのか分かりませんが、どちらにしても100パーセント遅れてくると思っておいた方がいいと思います。
まず迎えに来る人の電話(携帯電話)番号を確実にメモしておきましょう。税関手続きを終えたら、その迎えに来る人との連絡を優先にしましょう。日本で携帯電話を借りるのがベストです。連絡が取れればこっちのものです。いくら遅れてくるにしても、迎えに来るという安心感も湧きます。
問題は完璧に迎えに来ないときです。電話連絡も取れず、数時間も待って夜になってしまった場合。何度かマニラを訪れていれば話は別ですが、これは結構厳しいです。ただ、最悪の場合を考えておくことが、身を守ることに結びつくと思います。英語ができるのであれば、まずマニラ空港の近くにある、ある程度レベルの高いホテルを探してみてください。「ヘリテージホテル」レベルだったらいいと思います。旅行前から電話番号を控えておいてもいいと思います。ある程度のレベルのホテルなら、恐らく空港までの送迎サービスをしていると思います。これを利用するのが一番だと思います。英語ができない場合は、ホテルもあきらめましょう。マニラ空港で寝てしまう方がいいです。たまに迎えに来るはずだった人に電話連絡をしてみましょう。連絡が取れるまで粘るしかありません。夜間に女性1人で空港を出るのは、いくらタクシーを使うと言っても危険です。朝が来るのを待って行動しましょう。悪い人というのはたいてい朝、寝てるものです(笑)。
実を申しますと、以前こういった相談に対応したことがあったのですが、その人も初めてのフィリピン旅行ということでしたが、マニラの空港職員にまんまと騙されてお金を巻き上げられてしまいました。ですから、最悪の場合をいつも想定して行動した方がいいと思います。
お気をつけてご旅行を楽しんでください。
2015/12/22 08:04
annaking12さん
こんにちは^^
既に多くの方が、ご回答されているので
重複する部部もあるかとは存じますが、
私なりにご回答したいと思います。
①レンタルWi-Fiに関しては税関を出られた後に
空港内でSMARTやGLOBEなど、
こちらのキャリアのプリペイドカードを購入されれば
直ぐに利用できるかと思います。
②飛行機を降りて、人の流れに乗っていけば
そのまま税関まで行けると思います。
税関を出られて、荷物を受け取られ
ターミナルを出られると、ビックリする位の人が居ます。
柱に「BAY00」と数字が書いてありますので、
その番号で待ち合わせるか、
ターミナルを出られて右に進まれると
コーヒーショップがありますので、その近辺ですと
まだ人が少ないので、お迎えの方と会い易いかもしれません。
③laglag Balaに関しては、比人も外国人も関係なく
被害に遭われている方がいるようです。
サランラップでグルグル巻きにされるのも対策になりますので、
ご不安でしたら、されても良いのではないでしょうか。
(日本では2000円位で出来るって聞いてます。)
後は全ての荷物から目を離さず、堂々と、
空港職員から声をかけられても無視される事をお勧めします。
そんなに不安がられる事はありませんが、
注意される事に越した事はありません。
今の季節、クリスマスが近づいていますので空港だけでなく、
市街に出られても常に気をつけて、
楽しいご旅行をなさってください(^0-)
2015/12/19 17:59
ご回答できず申し訳ございません。
無事にご家族と再会されましたでしょうか。
次回、ご質問等ございます際は、下記のサイトよりお問い合わせ頂ければ幸いでございます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ch_manila
2016/01/06 09:10
申し訳ございません、分かりません。
2017/06/04 23:54