夜のザクセンハウゼン周辺の治安とタクシーについて

• 治安
  • ザクセンハウゼン

ケンジさん

夜のザクセンハウゼンでのタクシーについて教えて下さい。
5月初(来週)にAdolf Wagnerに行きたいと考えております。
20:40にフランクフルト空港着なので、街中に出れるのは22時頃になり、帰りは23時過ぎになるかと思われます。
宿泊は空港のSheratonなので、荷物を置いてから、行きは電車&トラムで向かうつもりですが、帰りはタクシーでホテルまで帰りたいと考えています。この時間帯に簡単にタクシーはつかまるものでしょうか?
MyTAXIというアプリを使ってみようかとも考えておりますが、うまく昨日するかどうか不安です。
ドイツは3回目ですが、初フランクフルトで遅い時間の外出であり、躊躇しております。
タクシーの状況や周辺の治安についてアドバイス頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

2019年4月27日 10時38分

ユウコフランクフルトさんの回答

フランクフルト在住のロコ、ユウコフランクフルトさん

ケンジ様

こんにちは!ご質問拝読いたしました。

Wagnerにいらっしゃるのですね。とてもフランクフルト的な郷土料理屋さんだと思います。

空港の駅からWagnerへはSバーンのS8か9でHauptwache駅まで行き、そこからUバーンのU1,U2,U3,U8のどれかに乗り換えてSchweitzer Platz駅で下車して歩いて簡単につきます。トラムよりUバーンの方が良いかと私は思いますのでチェックしてみてください。

お帰りはタクシーご希望とのこと。ドイツ人はレストランのウェイターにタクシーを呼んでもらうように頼むことが多いですね。もちろんアプリ派の人もいます。流しのタクシーを使うよりお店で呼んでもらうかアプリで呼ぶ方が丁寧な対応の人に当たる印象があります。

フランクフルトではMytaxiはポピュラーなアプリで私も時々利用しています。

移動時間とおおよその予算(最終料金は変動ありですが)がわかりますし、プロモコードを使えば10ユーロ分の無料クレジットも付きます。ポケットWi-Fiなどでスマホでネットが利用できる状態にしておけば利用は簡単かと思います。こちらの記事でMytaxiについて詳しく書いてありますので良ければご参考下さい。

治安ですが、 Wagnerのあるエリアは遅い時間でも問題ないと思います。12時、1時頃まで(交通機関が走っている時間帯)は私でも一人で移動できる感じです。アルトザクセンハウゼンという飲み屋が沢山あるエリアは酔っ払いがいたりしてちょっと気をつけたいですが、いらっしゃるレストランのエリア(Schweitzer Platz駅周辺)は大丈夫ですのでご心配なく。タクシーで移動するのはスマートだと思いますので、お店経由かアプリで呼び出しての利用は問題ありません。

お気をつけて楽しいお食事になりますように!

ユウコフランクフルト

2019年4月28日 5時12分

ユウコフランクフルトさん
詳細な情報をいただきありがとうございます。
Mytaxiの使い方も、とてもクリアになりました。知らない土地でも利用しやすそうなあぷりですね。早速試してみたいと思います。

また、お店までのアクセス方法についても詳しく調べてくださり、ありがとうございます。アドバイスいただいた通り、U バーンで行こうかと思います。

遅い時間帯に知らない土地で飲み屋に行く。という事に躊躇しておりましたが、安心いたしました。
十分注意を払いながら楽しんで来たいと思います。
大変助かりました。ありがとうございました。