コッチさん

ハワイ島で短期留学のご相談

  • 留学支援

コッチさん

ハワイ島で短期留学をしたいのですが、エージェントをされている方、もしくはお知り合いでそういったことができるよって方はいらっしゃらないでしょうか?

日本からの入国隔離がないハワイに、小学生の子供2人を連れて観光ビザで滞在できる90日間をハワイで過ごしたいと思っています。(渡航は年末から3月ごろを予定)

本来はマレーシアのインターナショナルスクールに1年間の通学予定ですが、マレーシアのロックダウンが無期限延長になり、入国隔離も14日間あるため子供連れでの渡航目処が現在は立ちません。

留学目的は英語習得ではなく「海外で生活することで異文化・習慣・価値観の違い」と言った多様性を外国人のお友達と接することで少しでも子供の時に体験してほしいが目的です。

ですので、高額な学費や優雅な滞在は望んでおりません。
オアフ島は日本人が多く、何度か旅行で訪れているので違う島が希望です。

2021年7月6日 10時53分

Kennyさんの回答

マウイ島在住のロコ、Kennyさん

まず、ハワイ州のの新型コロナウィルス感染症対策についての現状ですが、本日7月6日付でアメリカ本土からハワイ州への渡航はワクチンを受けたことを証明できる人に限って10日間の隔離が免除となりました。合衆国政府が認めるワクチン接種済み証明の画像を、ハワイ州観光局が開設しているスマホのアプリからアップロードしたのち、承認されたことを証明するQRコードを取得して空港の検疫で提示するか、ハワイ州の定める関係書類を提出する必要があります。
第二に、私は東海岸のサウスカロライナ州、ノースカロライナ州で27年間居住し、2019年にマウイ島へやってきました。はっきり言って日本人には楽な環境、つまり完全な英語環境ではないということです。また、個々の人たちの英語は独特の英語なので、本当に英語の上達を目的とするのなら、ちょっと疑問です。それにパンデミック発生以来、ハワイの物価、貸家・アパート・コンドミニアム等の賃貸料は異常に高騰しており、一間のアパートでも月2000ドル(約22万円)からが相場で、レンタカー業者に車がない状態で、観光客や出張で来ている方々が違法を承知で個人の闇商売から車を借りたり、引っ越し用のトラックやライトバンまで観光目的で貸し出されている次第です。お子様たちが外国人と接する体験をというのなら、人種差別も少なく(まあ、アメリカではどこでもある程度はありますが、)日本語のできない日系人の多いカリフォルニアか、ワシントン(州)あたりがいいのではないでしょうか。当然のことながら、ハワイでのビーチライフなどを楽しみながらということも含めると、マウイ島はのんびりしていますが、島全体が田舎なので、滞在される場所によっては不便です。ホノルルとは違い、バスでどこへでも移動できるということでもありませんし(バスはあるにはありますが。)商業施設も極度に少ない所です。ご一考くださって、それでもということならば、いろいろ調べてみます。

2021年7月7日 3時54分

この回答への評価

コッチさん
★★★★

色々と詳細を教えてくださりありがとうございます。
英語習得目的ではなく異文化体験が目的のため、のんびりした雰囲気のハワイが子供たちに良いのかなと思いました。
カリフォルニア州には知人がおりますので、一度確認してみます!

2021年7月7日 11時5分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

コッチさん

ハワイ島で短期留学のご相談

コッチさんのQ&A

すべての回答をみる