Nozomiさん

ハリファックスの状況について

  • 留学
  • 生活情報
  • 新型コロナウイルス

Nozomiさん

こんにちは^_^
東京在住の社会人です。
一年前にも留学についてこちらで質問をさせていただき、ご丁寧に回答して下さってありがとうございましたm(_ _)m
その後留学先をハリファックスに決め、2020年4月より語学学校に通う予定だったのですが、コロナにより延期しています。
今年10月末より留学生の受入れが緩和したと連絡があったので、できれば2021年の春に出発したいと思っています。
ただ、ハリファックスに知り合いがおらず、現状がよくわかっていないので、少しでも何か情報をいただければと思い、質問させていただきました(>_<)
①コロナの最中ですが、ハリファックスの街や生活の状況はどうでしょうか?
②こう言った状況なので、日本人(外国人)に対してネガティブな反応はあったりするのでしょうか?
③もし学生さんいらっしゃいましたら、学校の様子や授業はどのように行われていますか?
④その他、現状や生活について、少しでも情報をいただけると嬉しいです。

大変な時に恐れ入りますが、お返事いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

2020年11月11日 14時51分

Wataameさんの回答

ハリファックス在住のロコ、Wataameさん

こんにちは。ハリファックスに住んで5年目の者です。
コロナの影響で、留学の予定が変更になってしまって大変ですよね。。

1, ノバスコシア州は他の大きな都市と比べて、コロナの感染者数は少ないです。しかし、感染が広がらないように皆しっかりと、マスク着用やソーシャルディスタンスを守って生活しています。
(スーパー、レストラン、カフェ、バーやホテルなど、どこかの施設内に入るときは、マスク着用は義務です。)

2, 私の友人から多少そういったアジア人に対する差別的な反応をされたという話は2回ほど聞いたことがありますが、それも春頃のパンデミックが始まった当初のことで、私自身はそういった経験はありません。
こちらにいらっしゃるときにはどうなっているな分かりませんが、現在は、Atlantic Canada以外の州や、他国から入国する際は必ず2週間の隔離生活をホテルなとでしなければならないので、それをしっかり行えば問題ないとは思います。
語学学校によって、再開している学校とそうでないところがあるようなので、下記のサイトを確認するか、直接語学学校に確認されたほうが良いと思います。

3, 私は現在学生ではないのですが、大学、カレッジなどはほとんどオンライン授業です。語学学校もおそらくオンラインだとは思いますが、通う予定の学校なに確認されたほうが確実だと思います。 ちなみに、語学学校によって、再開している学校とそうでないところがあるようなので、下記のサイトを確認するか、やはり、直接語学学校に確認されたほうが良いと思います。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-covid19/students/approved-dli.html

春先から夏の初めまで、多くのレストランやホテルなどが閉鎖され、人と会うのも制限されていましたが、秋から学校も再開されました。まだまだ制限されていることも多く、一時はゼロになった新規感染者数もまた少しずつ増えてきてしまっているので、これからの季節ファミリーイベントが多くなるので、皆また気を引き締め直して、感染が広がらないように気をつけて生活しているという感じです。

拙い文章で申し訳ありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです!
留学準備頑張ってください!!!

2020年11月14日 21時16分

この回答への評価

Nozomiさん
★★★★★

Wataameさん
詳細まで丁寧に回答してくださってありがとうございます‼︎ m(_ _)m
コロナの感染が少人数で収まっているのは皆さんの意識があるからこそですよね。私も行けることになった際にはその意識を守って過ごしたいと思います!
私が申し込んだ語学学校については一応対面授業が再開されているということでしたが、やっぱりまだまだオンラインのところが多いですよね…
来年の春はどうなるかわからないですが、これから冬本番になるとまた感染者が増えると思うので、心配ではあります。

Wataameさん、ハリファックスに住んで5年ということなので、きっと色々ご経験されてるんでしょうね^_^
もしもハリファックスに留学できたら、お話聞かせていただけると嬉しいです。

2020年11月14日 22時36分

追記

ハリファックス在住のロコ、Wataameさん

Nozomi さん、ご丁寧にありがとうございます!

私も留学当初はとても不安だったのを覚えています。。今はコロナが加わって、さらに不安に感じることもあると思いますが、Nozomiさんがこちらに来られるときには、少しでも状況が良くなっていることを願います!
是非、こちらに来られる際はお話しましょう\(^o^)/

また何か質問等ありましたら、是非聞いてください☆

2020年11月14日 23時4分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Nozomiさん

ハリファックスの状況について

NozomiさんのQ&A

すべての回答をみる