TK420さん

ABA銀行の口座開設について

  • カンボジア銀行

TK420さん

はじめまして!
カンボジアに年3回ほど1週間ほど行くことがあり(ビジネスではなく観光)ABA PAYの普及率の凄さを見てABA口座開設をしたいと思います。
ネットなどを見ているとパスポートとマルチプルE-VISAがあれば可能という情報と、賃貸契約がないと無理(無くても支店によっては可能など)という情報が混在しておりどちらが正解なのか分かりません。
口座開設などにお詳しい方、そのあたりお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2023年5月26日 2時27分

ラリさんの回答

プノンペン在住のロコ、ラリさん

私の知る限りでお答えします。直近1年で数件口座開設のお手伝いをしましたが非居住者でABA開設はゼロでした。
賃貸契約書、ワークパミットまたは雇用契約書、長期ビザが必須となっているようです。少し前までは支店によってというのもよく聞きました。実際私の知人の中国人も毛沢東通りのABAで非居住者(長期ビザあり)で開設できましたがもう2年近く前です。
同じKHQRを活用していますし、日本で会社員などで在席証明書が用意できる場合、PPCB銀行もお勧めです。PPCBは在席証明書(英訳付き)、長期ビザ(EBまたは1年/3年マルチ)、現地電話番号で行けるかと思います。

2023年5月26日 10時45分

この回答への評価

TK420さん
★★★★★

回答ありがとうございます!!
恥ずかしながらKHQRを存じておりませんでしたので非常にためになる回答で有り難く思います!

2023年5月26日 11時1分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

TK420さん

ABA銀行の口座開設について

TK420さんのQ&A

すべての回答をみる