Traverさん

カンボジアに出張で入国したいのですが、そろそろ大丈夫でしょうか?

  • 新型コロナウイルス
  • 入国
  • レストラン
  • 公共機関
  • ソーシャルディスタンス

Traverさん

カンボジアは入国時の新型コロナの抗原検査で陰性の場合、隔離期間が無くなったと聞いています。
仕事で出張に行きたいと思っていますが、陰性だった場合、街中を自由に動くことはできますか?
新型コロナウィルスは2回打っており、英文の接種証明を持っています。

レストランや公共機関に入るときに、制限はありますか?
接種証明を見せる必要はありますか?
感染症対策はなされていますか?
ソーシャルディスタンスはとれますか?

街中の治安はコロナ前と比べて危険ですか?

2021年11月17日 10時50分

ラリさんの回答

プノンペン在住のロコ、ラリさん

11/15よりワクチンパスポートあり/2回目接種より14日以上経過している人に限り隔離なしの入国が認められています。
到着時に陰性が確認されれば即時解放です。
なお、日本でPCR検査の陰性証明書、FORTEの20日間の保険(陽性だった場合は高額な治療費がかかる)は必要です。
ワクチン証明なくても入れるお店は多数あります。感染対策はまぁまぁしっかり行われてる印象です。ソーシャルディスタンスは場所によりけりです。
収入がなくなった人が多く空き巣やひったくりは増えた印象ですが危険なエリアを避けない、多額の現金/高価な物品を持ち歩かない、夜間の移動に注意すれば被害にあう可能性は低いです。

2021年11月17日 11時56分

この回答への評価

Traverさん
★★★★★

ラリさま

Traver と申します。
早速、わかりやすくご返答いただきありがとうございました。
イメージが伝わってきました。

感染症対策には細心の注意が必要だと思いますが、関係先と連絡をとり、出張の計画を立てて進めることにします。
また、今後ともご相談に乗っていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

ここで、ひとつご質問してもよろしいですか?

ホテルからイオンショッピングモールへ行き、視察したいと思っていますが
行きはホテルからタクシーでイオンショッピングモールに行く予定です。

帰りは、自分でタクシーまたはトゥクトゥクをつかまえてホテルに戻りたいと思います。
どこで、どのようにすれば、安全にタクシーやトゥクトゥクに乗ることができますでしょうか?

安全のためには、ロコさんに送迎をお願いすることも考えるべきですが
今回の出張は、コロナ禍で出張経費の捻出も苦しい状況にあることと、
現地のタクシーやトゥクトゥクの状況を知りたいために、実際に一人で乗ってみたいと思っています。

アドバイスをいただけると、嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2021年11月18日 6時8分

追記

プノンペン在住のロコ、ラリさん

こんにちは。
タクシーアプリをダウンロードしておけば簡単に利用できます。
市内はこのアプリがあれば簡単に移動できますよ。
GrabやPassappが2トップの事業者になります。カードを登録すればキャッシュレスも可能ですが、私は何度か来ていないのに勝手に乗車になって課金された経験があるため現金利用しています。現金利用の場合はお釣りを持ち合わせていないことが多いため少額リエル紙幣を持っておく必要があります。
このアプリではトゥクトゥクまたは車と選べるので使い勝手はよいですよ。天候や行先に応じて変更できますので。

2021年11月19日 12時51分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Traverさん

カンボジアに出張で入国したいのですが、そろそろ大丈夫でしょうか?

TraverさんのQ&A

すべての回答をみる