kuri127さん

カルガリーでの小学校留学について

  • 留学支援

kuri127さん

はじめまして。2023年4月から小学1年(日本では)の娘を私も同行で現地の小学校へ留学させたいと思っております。
ただ、実際そのようなことが可能なのか、現地校へ留学生として通学する場合、学費はどのくらいかかるのか、
どのような手続きになるのか、など、現地小学校に行かれている方やそのような知り合いがいる方など、
なんでも情報頂けたら助かります。
ご両親のお仕事で行かれお子様を現地校に通っておられる方などは、公立校の情報や入学など、どのようにしているのでしょうか。(←無知すぎてすみません)
私はそのようなチャンスがありませんので、個人で留学を進めていかないといけないのですが、小学校留学についての情報がなかなかなく、このような場を見つけましたので、ぜひ皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。

実は、最初娘を現地校に通わせたいと思った理由は、モントリオールやノバスコシアでは親が学生ビザで学校へ通う(語学学校でもOK)と、子供を現地小学校へ現地の子供と同じように無料で行ける、という情報を知ったからです。
ほんとうは、私もせっかくなのでカレッジや職業訓練学校などに行きキャリアに行かせる学校に行けたらいいのですが、娘の学校生活のサポートを考えると、時間や勉強のストレスが感じづらい語学学校のほうが自分にも余裕ができやすいのでは、と思ったのですが・・・・。

よろしくお願いします。

2022年4月13日 23時54分

タカさんの回答

カルガリー在住のロコ、タカさん

https://www.cbeinternational.ca/apply_fees.htm

こんにちは。
費用は、上記アドレスで見れます。
また、申請方法も違うページに書いてあります。

確かに、親がワークビザか学生ビザを持っていれば、子供の学費は、高校まで無料です。
小学校卒業までか、もしくはもっと長く留学するのであれば、移民申請したほうが費用的にも得だと思います。

他にご質問がありましたら、どうぞ。

タカ

2022年4月14日 0時44分

この回答への評価

kuri127さん
★★★★★

サイトのアドレス、ありがとうございます。さっそく見てみようとおもいます。
今回、留学について調べていて、永住権の取得にもとても惹かれております。
こちらで皆さんのアドバイス、大変ありがたいです、ありがとうございます!!!

2022年4月14日 23時41分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kuri127さん

カルガリーでの小学校留学について

kuri127さんのQ&A

すべての回答をみる