tomanさん

タイ国鉄でフアランポーン駅からスワンナプーム空港まで。

  • タイ国鉄
  • フアランポーン駅
  • Lat Krabang駅
  • ローカル線
  • ラッカバン
  • ラットクラバン

tomanさん

フアランポーン駅からスワンナプーム空港まで移動したいと思います。せっかくなので、タイ国鉄のローカル線で移動したいと考えております。自分が調べたところでは「Lat Krabang」という駅がスワンナプーム空港の最寄り駅であることが分かりました。読み方は、「ラッカバン」「ラットクラバン」と2通りの記載がありましたので、どちらが正しいかは分かりません。こちらの駅まで、フアランポーン駅から1本で行くことは可能なのでしょうか。なお、タイ国鉄の時刻表を確認しましたが、こちらの駅を見つけることが出来ませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

2023年8月22日 2時17分

水野こころさんの回答

バンコク在住のロコ、水野こころさん

初めまして。

ファランポーン駅からスワナプーム空港へは、途中まではタイ国鉄東線とエアポートリンクが平行して走っています。でも、空港の直前で(ラッカバン駅)でエアポートリンクは、大きく右折して空港へ向かいます。空港に行くためには、エアポートリンクに乗り換える必要があります。

ファランポーン

ウルポン停車場

パヤタイ (エアポートリンク駅と直結)

ラチャプラロップ 

マッカサン

アソーク停車場 (エアポートリンク駅と直結)

クロンタン

スクムビット71停車場 (エアポートリンク駅と直結)

ファマーク (エアポート駅と直結)

バーンタップチャン

ソイワットランブーン

ラッカバン 

ファランポーン駅からは、東線に乗車します。(ガビンブリ行き、チャセンサオ行、プラチンブリ行きに乗車します。)

ラッカバンまでは乗車したことありませんが、スクムビット71停車場までの運賃は2バーツ。
タイ国民の為に、非常に安い運賃に抑えられています。

ファランポーン駅からは、定刻通りに出発します。

(時刻表:ファランポーン駅出発)
15:25 ガビンブリ行
16:35 チャセンサオ行
16:55 チャセンサオ行
17:40 プラチンブリ―行

午前中もあると思いますが、時間はわかりません。

私も、よく休日に中華街散策の後、自宅のあるエカマイまでタイ国鉄で帰宅します。
楽しい旅になると良いですね!

2023年8月22日 20時57分

この回答への評価

tomanさん
★★★★★

ありがとうございます。大変参考になりました。ラッカバン駅までは平行して走っているのは初めて知りました。出発駅であるフアランポーン駅は、昔ながらのいわゆるクルンテープ駅のことで大丈夫でしょうか。バンコクに新駅が出来たとか書かれていたので、、

2023年8月22日 22時43分

追記

バンコク在住のロコ、水野こころさん

こんばんは。
出発駅のファランポーン駅は、昔からある駅です。
地下鉄でも行けます。

新駅の方は、チャウトチャック市場の少し先(バンスー)に建設されました。

ファランポーン駅は、バンコク近郊の運行のみをしています。
2~3時間位の区間になります。

2023年8月23日 20時30分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tomanさん

タイ国鉄でフアランポーン駅からスワンナプーム空港まで。

tomanさんのQ&A

すべての回答をみる