tampopo34さん

口座開設、給与持ち出しについて

  • 同行通訳
  • お金事情

tampopo34さん

現地採用でベトナム移住を考えています。

まだ時期は決まっておりませんが、もし決まった際、
口座開設時に銀行への同行と通訳をお願いすることは可能でしょうか。

あともう一点は給与に関してです。
給与が振り込まれたら、
それを自由に銀行から出すことはできるのでしょうか。
また、生活費を除いて残った分(いわゆる貯金分)を
日本への一時帰国の度に少しずつ
持ち帰ることは可能ですか?

もしかして、給与を自由に引き出したり、
ベトナムで得た給与を国外へ持ち出したりしてはダメ?
と思って質問しました。

2023年2月26日 20時57分

tomomi_yotsubaさんの回答

クアラルンプール在住のロコ、tomomi_yotsubaさん

私の場合ですが、口座開設には雇用主の総務のベトナム人が一緒に来てくれましたし、日系の他社でも同様になると思うので大丈夫ですよ。

お給料は必ずUSDで貰うことを総務に伝えてください。ベトナム人はVND一択ですが、外国人はUSDかVNDを選べる会社が多いと思います。VNDで貰うと海外送金の際に規制がかかり、国外への送金が出来ないはずです。ある日本人の友人はVNDで貰っていたため、ベトナム国内の両替所で日本円に両替したものを一時帰国の度に現金で持ち帰っていましたが、1回の帰国で持ち込みできる金額の制限もありますし、見つかったら最悪没収もあるので。。
USDであれば海外送金可能です。私も何度もUSDを日本国内の口座に送金しています。銀行の手数料も安かったです。最近USD 30,000送って、ベトナム側での手数料はUSD 85ぐらいでした。

2023年2月26日 21時29分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tampopo34さん

口座開設、給与持ち出しについて

tampopo34さんのQ&A

すべての回答をみる