keiko_renaudさん

バルセロナでマジョルカ便への乗り継ぎ時間はどのくらい?

  • 空港乗り継ぎ

keiko_renaudさん

エミレーツ航空でバルセロナに13:30に到着します。
その足でマジョルカに行く予定なのですが,何時出発の便を予約すれば良いのか迷っています。
バルセロナ空港での通関と預け荷物受け取り。
おそらくvueling の航空券を買うと思うので、vueling のチェックインと荷物預け。
これらにどのくらいの時間を見れば良いのか悩んでいます。

今考えているのは18:00頃の便です。
本当はもう一本早い17:00頃のにしたいのですが,エミレーツがもし1時間くらい遅れたらギリギリになってしまうので、18:00ならどうかなと考えています。
LCCは乗ったことが無いし,違う航空会社の乗り継ぎで荷物を一旦受け取ると言う経験もありません。
そしてLCCは欠航になることがあるし,その時対応がないと聞いています。

AFでパリからの乗り継ぎも考えましたが,一泊するか、9時間の乗り継ぎになってしまいます。

バルセロナに前泊して次の日にマジョルカに行くのが良いとも思いますが,一泊で空港と街を往復するのは大分ロスが有ります。

良い案は有りますでしょうか。

2024年3月10日 2時4分

tomobcnさんの回答

バルセロナ在住のロコ、tomobcnさん

こんにちは。

難しい選択かと思いますが、バルセロナ空港はパリやロンドンなどに比べて小さいとはいえ、
入国審査も人によりけり遅くて、わたしも2時間くらい余裕で待たされることもあります。
vuelingはLCCなので、もし何かあったときに対応が本当に悪いです。
スムーズにいく場合もありますが、100%とはいえません。

個人的にエミレーツが遅れることはあまりありません(ガイドの仕事で空港送迎もよくしているので、経験値はあると思います)
スムーズにいけば、18時だと間に合いますし、もし入国審査に時間がかかりそうでも
次の乗り継ぎがあるって言っても言わなくても、みんな先に行かせてくれます。
いつもパスポートコントロールで乗り継ぎ時間が大変なときはそうします。

しかしながら、個人的な意見としては一泊して翌日行くのも良い案だと思っています。
(全体の行程が分かりかねるので、無責任なことは言えませんが)
バルセロナから市内(空港寄り)は空港から30分で着きますし、
空港バスがとてもスムーズに出ていています。タクシーもさほど高くないです。
またバルセロナに戻って来るなら、市内、もしくはホテルも泊まらずともにスーツケースを預けられるところもあるので
小さなバッグで行くとLCCのスーツケース預入料金がかからないメリットはあります。

個人的には空港から市内へのアクセスがとても楽な街なので
バルセロナに13:30に到着して、その日は市内観光を楽しまれて
翌日朝一なのか、それで行かれてもいいと思います。

ヨーロッパ、特にスペインはいつも時間が読めないので
基本的にスケジュールを詰めることはしないです。
もし参考になればと思います。よろしくお願いいたします。

2024年3月10日 6時6分

この回答への評価

keiko_renaudさん
★★★★

返信ありがとうございます。
バルセロナは市内まで空港バスで割と楽に行けるのは経験しています。
今回の旅程はマジョルカ4泊で、それからバルセロナ3泊。
航空券は変更も可能らしいのでバルセロナに前泊も出来そうですけど、今バルセロナのホテルがすごく高くてその価値があるか考えています。

2024年3月10日 12時2分

追記

バルセロナ在住のロコ、tomobcnさん

そうですね、今市内かなり高騰していますね。
手頃なホテルを見つけられたらいいですが。
うまくいく可能性のほうが高いので、
18時にチケットを取られてみるのもいいかなとも思います。
また不明点などありましたら、ご連絡くださいませ。素敵な旅になりますよう!

2024年3月10日 20時33分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

keiko_renaudさん

バルセロナでマジョルカ便への乗り継ぎ時間はどのくらい?

keiko_renaudさんのQ&A

すべての回答をみる