mickeyさん

シンガポールでのチップについて

  • チップ

mickeyさん

来月観光でシンガポールに行きます。初めてなのでチップが必要かわかりません。
どのようにすればいいのか教えてください。
また、お土産をスーパーマーケットで買おうと思っているのですがおすすめのスーパーマーケットがあれば教えてください。

以上よろしくお願いいたします。

2018年7月14日 12時45分

takemalagaさんの回答

シンガポール在住のロコ、takemalagaさん

はじめまして。Mickeyさん。
シンガポールには基本的にチップの習慣はありません。
例えば、レストランなどで食事をすると表示の金額に7%の税金と10%のサービス料が加算されます。
お会計でサービス料が加算されますので、特にチップを置く必要はありません。

テイクアウトやカフェなどでは、サービス料を取らないところもありますが、その場合はレジのところに『TIP』と書かれた募金箱のようなものが置かれていることもあります。
その場合はそこにチップを入れてもいいかと思いますが、義務ではありません。

お土産ですが、シンガポールのスーパーで多くあるのは『FAIR PRICE』か『COLD STORAGE』というものです。
シンガポール料理の調味料なども売ってます。

もしお時間が許すのであればリトルインディアにあるMUSTAFA CENTREに行ってみてください。日本でいうところのドンキ・ホーテです。
24時間営業で、スーパーも入っていますが、ここに行けば売ってないものはないと言わんばかりにいろんなものを買えます。

2018年7月14日 13時21分

この回答への評価

mickeyさん
★★★★★

早速のご返答ありがとうございます。いろいろと細かく教えて頂き大変参考になりました。是非MUSTAFA CENTREに行ってみようと思います。これでシンガポールに行くのがますます楽しみになりました。

2018年7月14日 14時43分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mickeyさん

シンガポールでのチップについて

mickeyさんのQ&A

すべての回答をみる