Yukaさん

プノンペンからシェムリアップへの移動について

  • 移動手段相談

Yukaさん

7月からカンボジアへ1週間ほど訪れます。

羽田→プノンペン着が夕方
そこからシェムリアップへ移動
翌日朝からアンコールワットツアー

の流れなのですが、ちょうど良い時間の国内便がないため、手段としてバスかタクシーを考えております。タクシーの方が自由が利き、バスよりも多少早く到着するかなと思っているのですが、バスよりタクシーを選ぶデメリット等は何かありますでしょうか?

また、シェムリアップ→プノンペンについては、カンボジアアンコール航空を利用する予定なのですが(チケット購入済)、事前座席指定時にクレジット支払いエラーが出てしまい座席指定ができない状態です。
オーバーブッキングで乗れないことがあるような口コミを拝見したので、席を予約しておけば、そのような際も無事乗れるかなと思ったのですが、席予約せずに当日チェックインしても問題ないでしょうか?

先のことなのですが、事前準備きっちりしていきたいタイプなもので、いろいろと教えて頂けますと幸いです。

2023年4月16日 10時57分

shunzeiさんの回答

プノンペン在住のロコ、shunzeiさん

yuka3172001さん、はじめまして。

下記、タクシー、バス両方使ったことのある自分の体験からですが、簡単にお伝えします。

【タクシー利用について】
メリット
- プライベート空間がある
- 自由に休憩したり寄り道もできる
- バスよりも早く着く可能性が高い
デメリット
- 料金が高い
- 必ずしも良いドライバーとは限らない
- 運転が荒いドライバーもいる

【バス利用について】
メリット
- 夜行バスが使える(最近はフラットで寝られる綺麗な会社もあります)
- 料金が安い
- 複数のバス会社があり、スケジュールに合わせて選べる
- 料金が安いので、予定変更時などのキャンセルリスクが小さい
デメリット
- 綺麗じゃないバスがある(蚊が多かったりもします)
- 近くの席の人がうるさい場合がある
- 予定より遅れることも多々ある

個人的にはバスが安くて柔軟性があるので良いと思っていますが、金額に問題が無くてしっかりしたタクシーを調達できるのであれば予定通りにいく可能性は高いと思います。日系の代理店がありますので、そちに相談されてはいかがでしょうか?

【アンコール航空について】
こちらで質問されるよりも、航空会社や旅行代理店に相談されるほうが確実な情報だと思います。

カンボジアの旅行は、体験から言っても事前準備した予定通りにならないことが多いと思います。
予定通りにいかなかったらどうするかを準備することが、良い事前準備になるかもしれません。

2023年4月17日 4時14分

この回答への評価

Yukaさん
★★★★★

ご経験からの情報およびアドバイスをありがとうございます!
タクシーとバスの両デメリットを比較してみて、タクシーにしようかなと思いました。口コミの良いタクシー会社を探そうと思っていますが、日系の代理店があるのなら、そちらにお願いできると安心かもしれません。
教えてくださり、ありがとうございます!

アンコール航空については、チケット代理店に問い合わせてみたところ、席は事前予約できないようでした。お騒がせして申し訳ありません。
また、皆さんのご意見を伺って、スムーズに予定が進まないことを想定することが大事だとよく理解しました。予定通りに行かなかった場合の想定や、ゆとりを持つことで、楽しく過ごせるよう計画立ててみようと思います。
ありがとうございました!!

2023年4月29日 14時20分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Yukaさん

プノンペンからシェムリアップへの移動について

YukaさんのQ&A

すべての回答をみる