eavesdropperさん

スーパーマーケットにおけるチップについて

  • スーパーマーケット情報
  • チップのあげ方/料金

eavesdropperさん

度々お世話になっております。

旅先ではスーパーマーケットやローカルマーケットを覗くのも楽しみの一つになっています。
ここ最近はヨーロッパにおける一人旅が多く、スーパーにはエコバッグを持参して、専ら自分で詰めることが多かったです。
ところが、メキシコのスーパーにはレジにバッグ係がいて、商品を詰めてくれるので、彼らにチップを渡す必要があるとのこと。
情報源のブログによって、そのチップの金額が異なり、荷物が少なければ1ペソ、多ければ2ペソと書いてあるのもあれば、10ペソから20ペソが相場と書いてあるものもあり、混乱しております。
現在の相場金額を教えていただきたくお願いします。

スーパーではお水ぐらいしか買わないので、エコバッグに自分で詰めたいのですが、嫌がられますか?

2019年4月21日 12時20分

しおりんさんの回答

メキシコシティ在住のロコ、しおりんさん

こんにちは。

私も普段からエコバッグ持参でスーパーに行きますが、袋に詰めてくれる人たちは渡されるチップで暮らしているようなものなので、少ない買い物でもエコバッグを渡して入れてもらっています。
私はエコバッグ1つに入る分で3ペソくらいしかあげていませんが。
小銭の持ち合わせがない時は5ペソあげることもあります。

水のペットボトル1本とかならコンビニがいいかも。(チップ必要なし)スーパーは混みますしレジも並ぶことが多いです。

2019年4月21日 17時26分

この回答への評価

eavesdropperさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
確かにペットボトル1本ならコンビニにした方が良さそうなのですが、海外のスーパーの店内を巡るのが好きなことと、お金を崩してほしいと言う理由もあるのです。コンビニではお釣りがないと断られることもあると伺っておりますことから、多少混雑してもスーパーを利用したいと考えております。

2019年4月21日 18時53分

追記

メキシコシティ在住のロコ、しおりんさん

なるほど。
スーパーでも大きなお金で金額の少ないものを買おうとするとやっぱり嫌がられます。
まず小さい紙幣はないか?と聞いてくるので、500ペソ札を崩したい時は、せめて100ペソくらいは買うことが望ましいと思います。
どうしても無い時は仕方ないですけどね。

2019年4月21日 23時9分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

eavesdropperさん

スーパーマーケットにおけるチップについて

eavesdropperさんのQ&A

すべての回答をみる