ダブリン在住のロコ、さわこさん

さわこ

居住地:
ダブリン
現地在住歴:
1992年より現在まで足掛け20年
基本属性:
女性/60代
使える言語:
英語、フランス語、日本語 
職業・所属:
政府公認ツアーガイド
得意分野:
ダブリン市内観光、及びアイルランド全般、歴史探訪、パブ巡り、ハイキングなど。通訳、翻訳も可能です。

こんにちは!サワプライベートツアーのさわこです。
アイルランド在住で、現地ツアーガイドとして活動しております。
人とお話しするのが好きで、旅先での出会いや日常のちょっとした発見を分かち合うのが楽しみです。
英語・フランス語でもやりとりができますので、必要な場面では通訳的なサポートも可能です。
将来的には、日本を訪れる海外のお客様にも、心を込めたご案内ができたらと思っています。
自然が好きな方、歴史や文化に興味がある方、おいしいものが好きな方、大歓迎です。
日本でも観光業と食文化に関わってきた経験を活かし、信頼と温かさのあるご案内を心がけています。

ユーザーのレビュー

シンガポール在住のロコ、Masaさん
Masaさん
依頼内容

半日の市内観光、ギネスビール博物館含む。

口コミ

とても親切で詳しくいろいろ案内していただき、大満足でした。10分前にきっかり来て頂き、事前にプランを立てられつつもフレキシブルに対応頂きとても楽しかったです。感想を一言で言うなら「楽しかった」に尽きます。💯

リュックさん
リュックさん
依頼内容

ダブリン市内の午前中ツアーでした
トリニティ大学や主要な市内見どころを歩いて廻りましたが、少し急ぎ気味だったので充分網羅できたと思います

口コミ

とても親切かつ柔軟に対応して頂き、パーソナルな旅行を楽しく完遂する事ができました。
レスポンスなども迅速で、安心してお任せできました。
色々知識も豊富でらして、勉強になりました

ooi大イカ商会さん
ooi大イカ商会さん
依頼内容

さわこさんには繁華街(グラフトン・ストリート)の街歩きとトリニティ・カレッジ、ケルズの書、ダブリン城等々を巡りながら、お土産(コーヒー豆、チョコレート等)の購入や名物であるフィッシュ・アンド・チップスを提供する店の案内等のサポートをしてもらう。
僕は例によって、一般のガイドの方が話したがる定番の話(歴史や建築様式)の話があまり興味持てないので専ら、イギリスとアイルランドの関係だの移民問題など現在の世間話のほうが中心になる。
すべてのことにとても詳しく、何かとためになるお話ができたので大変満足しました。

口コミ

とても親切で、気が利く方ですね。機会があれば、またお願いしたいです。

さわこさんが回答したダブリンの質問

旅行ダブリンへの出張 - 初アイルランド/UK

10月に、初めてのアイルランド出張となりそうです。
北米やEU圏内の数国やアジア圏へは出張経験ありますが、アイルランドは初めてとなります。

Webで見ていると、入国が厳しくなってきている、と。。。

2週間未満の技術職のOJTでの出張なのです。
UK経由での渡航になると思うので、UK-ETAの申請は必須と思っています。
その他、実際の入国の際には、審査が厳しいものでしょうか?

皆さんの生の声を頂けると安心です。
コメントの程、ぜひ宜しくお願い致します。

ダブリン在住のロコ、さわこさん

さわこさんの回答

こんにちは ご出張でアイルランドへ2週間のご予定で滞在されるわけですね。 滞在目的(ビジネス出張)がはっきりしており、滞在期間(例えば往復航空券)と宿泊先(ホテル予約や会社の住所)を提示...

こんにちは

ご出張でアイルランドへ2週間のご予定で滞在されるわけですね。
滞在目的(ビジネス出張)がはっきりしており、滞在期間(例えば往復航空券)と宿泊先(ホテル予約や会社の住所)を提示すれば問題はないはずです。
また、業務内容が書かれた会社からのレターがあると安心かと思います。

秋も深まり寒くなってまいりました。冬用のコートや雨具を持参されることをお勧めいたします。

さわこ

横浜在住のロコ、onukenさん

★★★★★
この回答のお礼

さわこさん
アドバイス有難う御座います。

その後、Webサイトで見ていると、訪問目的がトレーニングだと公式なレターの提示が必要そうなので、サポート&OJTとしての目的提示を考えています。
公式なレターなどまでは無いので、上司からのメールでの訪問依頼を印刷して持参しようと考えています。

アイルランドでは、既に暖かい服装も必須なようですね、ご指摘有難う御座います。
日本の今年は異常な暑さでした、東京・横浜エリアでは、今でも季節外れの30度越えな日もあって、夏が苦手な自分には酷な2025年です…

ダブリン在住のロコ、さわこさん

さわこさんの追記

上司からのメールで十分だと思います。

アイルランドは日本の方にとっては、涼しいを通り越して寒いぐらいの感覚だと思います。厚手の上着か、重ね着をお勧めいたします。

良いご訪問になりますように。
さわこ

すべて読む