コペンハーゲン在住のロコ、ユイさん

ユイ

返信率
NEW ロコ
コペンハーゲン在住のロコ、ユイさん

ユイ

居住地:
コペンハーゲン/デンマーク
現地在住歴:
2024年8月
基本属性:
女性/20代
使える言語:
英語、日本語 、デンマーク語
職業・所属:
カフェスタッフ
得意分野:
フォルケホイスコーレ選び

フォルケホイスコーレに滞在していたので、その経験談をお話しすることや、学校選びの相談にも乗ります。
コペンハーゲンに住んでいます。在住歴は半年ほどですが、この街について観光のお手伝いなどができます。
現地人のボーイフレンドと一緒に、デンマーク語でのお手伝いもできると思います。ぜひお気軽にお声掛けください!

ユイさんが回答したコペンハーゲンの質問

エーブルスレスクをいただけるレストラン

どうしてもエーブルフレスクを試してみたいです。
しかし、調べたところメニューにエーブルフレスクがあるレストランを見つけられませんでした。
どこか、コペンハーゲンでこれを食べられるレストランはあれば、教えていただけると嬉しいです。3月の訪問です。

コペンハーゲン在住のロコ、ユイさん

ユイさんの回答

(3月13日更新) ボーイフレンドのお母さん(コペンハーゲン在住歴30年以上)が調べてくれたのですが、やはりどこのレストランもエーブルフレスクは提供していないようです。 クリスマスの料理なの...

(3月13日更新)
ボーイフレンドのお母さん(コペンハーゲン在住歴30年以上)が調べてくれたのですが、やはりどこのレストランもエーブルフレスクは提供していないようです。
クリスマスの料理なので今の時期はないんだろうね、とのことでした。
せっかくの訪問なのに私も残念です。。

もうチェック済みかもしれませんが、以下2つのレストランが、デンマークの古くからの伝統料理を出しているみたいなので良かったら行ってみてください。

・Restaurant Karla
https://karla.nu/en/winter_menu/

"Here is only danish dishes, but no "apple-flæsk".
In stead there is Monday – Wednesday: Fried pork served with boiled potatoes, beetroots, and parsley sauce" (ボーイフレンドのお母さんより)

・Frankskro
https://www.frankskro.dk/en/menu

=========

こんにちは!
デンマーク人のボーイフレンドが夕方帰宅するので、彼と一緒にレストラン調べてみますね。

デンマーク語での検索は試してみましたか?
「エーブルスレスク」はデンマーク語で"æbleflæsk"と表記するので、
"æbleflæsk i københavn (エーブルフレスク in Copenhagen)"
で検索してみると情報が出てくる可能性が高いと思います!
参考までに。

すべて読む

コペンハーゲンのレンタカー

はじめまして。

コペンハーゲン空港から3〜4人乗りの中型もしくはワゴンサイズのレンタカーを探しています。

代理店経由で予約する予定ですが、必要以上の保険加入や車両のグレードを上げられるなど、日本語しか喋れないこともあり口コミをみて尻込みしています。

レンタカー契約する際に現地でフォローしていただける方を探しております。

よろしくお願いします。

コペンハーゲン在住のロコ、ユイさん

ユイさんの回答

こんにちは! コペンハーゲンに住んでいるものです。 日程によっては、デンマーク人ボーイフレンドと一緒にお手伝いできるかもしれません。 空港にいらっしゃる日程はお決まりですか?

こんにちは!
コペンハーゲンに住んでいるものです。

日程によっては、デンマーク人ボーイフレンドと一緒にお手伝いできるかもしれません。
空港にいらっしゃる日程はお決まりですか?

すべて読む

コペンハーゲン⇔オーフス DSBでのスーツケースについて

コペンハーゲンとオーフス間をDSBにて移動予定です。
75Lのスーツケースを持って移動するのですが、
荷物置きについてがいまいちわかりません。
荷物置き場は存在するのでしょうか?

公式では100×60×30の荷物は大丈夫とのページを見つけましたが、
なかなか荷物置き場の写真が見つからず
どうやって運ぶことを推奨してるのかがわかりません。
自転車置き場のところに置く、
ほとんどは上の棚に持ち上げて置いておく、
座席の背中合わせになった下に入れておく、
通路に置いておくなどが出てきます。

事前に座席指定しようと確認したところ、
自転車置き場の近くの座席は既に埋まってるようです。
持ち上げるには重くなることが予想されるので、
座席間にしまえたらいいなと思ってるのですが
実際現地の方はどうやって大きなスーツケースを運んでるのでしょうか?

目が離れる場所に置かざるを得ないのであれば、
何か防犯対策をするべきかと思っております。
ここらへんももしアドバイスがあれば教えてください。

コペンハーゲン在住のロコ、ユイさん

ユイさんの回答

こんにちは!コペンハーゲン在住のものです。 スーツケース、心配いりませんよ! ・自転車スペースに置けます 私も以前コペンハーゲンからバイレまで3時間、 自転車スペースの折り畳み椅子に...

こんにちは!コペンハーゲン在住のものです。
スーツケース、心配いりませんよ!

・自転車スペースに置けます
私も以前コペンハーゲンからバイレまで3時間、
自転車スペースの折り畳み椅子に座って
手で75Lスーツケースを支えながら移動したことがあります。
問題ありませんでした!

盗難に気をつけるに越したことはありませんが、
赤ちゃんをそのスペースの床で遊ばせてるお母さんがいるくらいなので
スーツケースを置きっぱなしにしてもあまり心配はありません。
ただ、スーツケースを横にして置いた方がいいかもしれません。
車輪でゴロゴロ転がってしまうので。

・荷物置き場があります
車両の一角に荷物置き場があることが多いです。
そこにスーツケースを置ける可能性は高いと思うんですが、
埋まっている場合もあります。

基本的に乗客のみなさんは、荷物置き場が埋まっていれば、
空いてるスペースにどこでも置いています。
座席の間、通路、自転車スペースなど、「人が通れればOK」という感じで
自由に置いて大丈夫です。

ureshiinuさん

★★★★★
この回答のお礼

経験をもとにご回答いただきありがとうございます。
みなさん自由な感じで置いているようで安心しました。
折り畳み椅子が空いてないと辛そうなので、
席は予約して行こうかと思います。

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール