ヒューストン在住のロコ、あささん

アラスカらしい風景(原生林など)をみるスポット

  • パイプライン
  • アラスカ
  • 風景
  • 温泉

あささん

こんにちは。
3月にフェアバンクスへ観光旅行に行きます。
アラスカらしい風景(凍った川、静かな森、広々とした風景、天候がよければ遠くにアラスカ山脈やデナリ山を望めるスポット)を見たいと思っています。

1.アラスカらしい風景はどこで見られるのでしょうか?Ester Dome?
2.パイプラインビューポイントと、チェナ温泉(宿泊)にも行きます。このいずれかへ向かう途中でアラスカらしい風景が観られれば、特別にEster Domeなどに向かわなくても良いかと思っていますが、実際のところはどうでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

2024年3月1日 7時5分

るみさんの回答

フェアバンクス在住のロコ、るみさん

こんにちは!フェアバンクスへようこそ!
質問にお答えしますね🎵

1.アラスカらしい風景はどこで見られるのでしょうか?

1)静かな森:森の中のトレイルがいろんなところにたくさんあります。
クリーマーズフィールドは、町から近くてアクセスも良いし、保護地区にもなっていてお勧めです。自然の森の中だけれど、整備されているので歩きやすいトレイルです。
https://www.alltrails.com/trail/us/alaska/boreal-forest-and-seasonal-wetland-trail/photos
その他のトレイルも、一覧のサイトがあるので、一応、付けておきますね。
https://fairbanksak.myrec.com/info/facilities/details.aspx?FacilityID=14955

2)凍った川:タナナ川が凍っています。フェアバンクス空港の東側(旅客機が降りるのの反対側)からアクセスできますが、旅行者さんだけで行くのは難しいかなぁ。。
チナパンプロードからもアクセスできるところがありますが、町から車で20分ぐらいです。3月ですし、凍っているとはいえ場所によってはオーバーフローと言って、ひび割れから水が噴き出しているところがあったりもしますので、危険なこともあります。もし川の上を歩かれるのでしたら、十分に注意してくださいね。一応、Googleマップつけておきます。https://www.google.com/maps/place/1798-1600+Chena+Pump+Rd,+Fairbanks,+AK+99709/@64.7909781,-147.9633233,16.98z/data=!4m6!3m5!1s0x51325be48ff45a49:0x319bd84645d9027b!8m2!3d64.7909711!4d-147.9607265!16s%2Fg%2F11g6042ggj?entry=ttu

ちなみに、川じゃなくて湖はどうでしょうか? タナナレイク、良いと思いますよ!フェアバンクスの公共のリクリエーション施設なんですが、広い湖なので、湖の上にはスケートができるエリア、アイスフィッシングができるエリア、周りにはクロスカントリースキーや散歩ができるトレイルがあります。川のように水流がないので、湖の上でも安全ですし、一面雪に覆われた湖の広々とした風景も満喫できます。平日なら、貸切状態だと思いますよ。

3)広々とした風景&天候がよければ遠くにアラスカ山脈やデナリ山を望めるスポット
アラスカ大学博物館の近くの見晴台(というか、駐車エリア。博物館を出てキャンパス内を少し西、博物館を背にして右方向に行くと道の突き当たりの角にある広場)から、フェアバンクスの街が一望でき、アラスカ山脈とデナリも見えます。アラスカ山脈は天気が良ければほぼ見えます。デナリは、昼間よりも朝夕のタイミングで見えることが多いですね。3月なので大丈夫だとは思いますが、寒かったら見晴台まで行かなくても、博物館の中や前からでも景色やアラスカ山脈、デナリを見ることはできます。

2.パイプラインビューポイントと、チェナ温泉(宿泊)にも行きます。このいずれかへ向かう途中でアラスカらしい風景が観られれば、特別にEster Domeなどに向かわなくても良いかと思っていますが、実際のところはどうでしょうか?

パイプラインやチナ温泉に行かれるのであれば、多分、そこに辿り着くまでの道のりだけで十分アラスカらしいと感じるんじゃないでしょうか? フェアバンクスは、少し郊外に出るだけでもう周囲は森に囲まれているような土地なので、車で走っているだけでも「アラスカらしい」と感じる場所はたくさんあると思います。

個人的な意見としては、冬は特に、ドームの頂上でハイキングとかができるわけではないし、アラスカらしい景色のためだけならエスタードームに行く必要はないと思います。ただ、街灯のない夜中の雪道運転が大丈夫なら、車を停めるスポットがあるので、個人でオーロラ鑑賞するには良いスポットだと思います🎵

以上、参考になれば幸いです!

2024年3月2日 12時35分

この回答への評価

ヒューストン在住のロコ、あささん
★★★★★

るみさん
たくさんのアドバイスをありがとうございます!!
エスタードームに行かなくてもよさそうなこと、
アラスカ大学博物館(行く予定です)に見晴台があること、
トレイルや川、レイクについて(全然知りませんでした)など、
知りたかった事以上の情報をたくさんいただき、旅行がますます楽しみになりました。
本当にありがとうございました

2024年3月3日 1時22分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ヒューストン在住のロコ、あささん

アラスカらしい風景(原生林など)をみるスポット

あささんのQ&A

すべての回答をみる