ポンマーさんが回答したタカオ(高雄)の質問

移住・現地生活乾燥バナナを探しています

高齢の母や友人のお父様の思い出の品である、乾燥バナナを探しています
いわゆる、バナナチップスではなく、一本を丸のまま乾燥して、葉巻のようにくるくるとセロファンで包んであるものです。
以前、一度だけ台南で買ったのですが、それ以降見かけたことがありません。

今回は高雄へ行く予定です
高雄市内で乾燥バナナを売っている場所をご存知でしたら教えてください

旗山と美濃へも回ろうと思っています
市内で見つからない場合、旗山で購入できる場所があれば、そちらでも構いません

タカオ(高雄)在住のロコ、ポンマーさん

ポンマーさんの回答

12moonさん、はじめまして。 旗山在住のポンマーです。去年旗山の主人の実家に越したのですが、恥ずかしながら私は知りませんでしたが、主人に確認したら、お探しの乾燥バナナのお店は、旗山には...

12moonさん、はじめまして。

旗山在住のポンマーです。去年旗山の主人の実家に越したのですが、恥ずかしながら私は知りませんでしたが、主人に確認したら、お探しの乾燥バナナのお店は、旗山には沢山あるみたいです。

旗山の旗山老街(中山路)の旗山區農會(農協の様なところ)にも売っているそうです。リニューアルされて、お土産屋さんができたので、色々と販売しています。

購入等、他にも助けが必要でしたら、お気軽にご連絡下さい。

すべて読む

その他高雄の古地図に関しての質問です。

日本統治時代(昭和15年前後)の地図を探しています。
サイトその他探していますが、祖母が移り住んだ高雄の細かい番地がわかる地図など情報があれば有り難いです。
住所はわかっているので同じ地に連れて行きたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

タカオ(高雄)在住のロコ、ポンマーさん

ポンマーさんの回答

mokuamiさん、はじめまして。 日本の国立国会図書館に日本統治時代の資料があるようなので、確認してみたらいいと思います。 サイトは↓です。 https://rnavi.nd...

mokuamiさん、はじめまして。

日本の国立国会図書館に日本統治時代の資料があるようなので、確認してみたらいいと思います。

サイトは↓です。

https://rnavi.ndl.go.jp/rnavi/

私も以前、義兄の祖父が台湾で警察官をしており、姉夫婦が旅行の際に、当時の警察署の住所に行ってみたいと言うことで、調べた経験があります。その時は時間がなかったのと義兄の資料の住所が台湾では見つけられず、知人の台湾人が、その前の年に発表された論文に載っていたのを見つけてくれて訪問出来ました。当時の住所と思われる場所には警察署はありませんでしたが、近くの警察署に当時の写真が残っており、大変貴重な経験になりました。

主人いわく、住所がわかれば台湾で調べる事は可能だそうなので、国立国会図書館で難しいようでしたら、ご連絡下さい。

木阿弥さん

★★★★★
この回答のお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
丁重な返信、痛み入ります。除籍謄本を取り寄せ、高雄における住所はほぼ確定出来ておりますが、引越もしておりもう少し調べて参ります。
ご経験を教えて頂き励みになりました。

すべて読む

移住・現地生活高雄で裁縫(仕立て)をしてくれる店を探してます!

高雄/台南もしくは台北で、手芸屋さんで買った布をランチョンマットに仕立ててくれるお店を探しています。(4辺を直線縫いしてもらいたいだけなんです)「改造衣服」というお店を何件かあたりましたが、洋服のお直ししか出来ないと言われ、断られてしまいました。どこか縫ってくれそうなお店をご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。

多謝!

タカオ(高雄)在住のロコ、ポンマーさん

ポンマーさんの回答

高雄、台南は詳しくありませんが、台北の永樂市場の3・4階なら、オーダーで色々と作ってもらえますよ。 ちなみに、ランチョンマットは贈答用ですか?

高雄、台南は詳しくありませんが、台北の永樂市場の3・4階なら、オーダーで色々と作ってもらえますよ。

ちなみに、ランチョンマットは贈答用ですか?

シドニー在住のロコ、みささん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。日本でイベントをするときに、希望者がいれば有料で譲ろうと思っていました。今台北にいますので、その市場に行ってみます!ありがとうございます!!!

すべて読む

旅行高雄內門宋江陣について教えて下さい

3月末の高雄內門宋江陣を見に行きたいと思っていますが、情報が少なく、主催のHPを見ても中国語も分からず土地勘もないので困っています。行かれた方で教えて貰える方いますか?またガイドの場合、(4人で)どのくらいの料金になりますか?

タカオ(高雄)在住のロコ、ポンマーさん

ポンマーさんの回答

Papacameraさん こんにちは。 開催地周辺に住んでいるポンマーです。 主催のHPには、日本語で見る事の出来るページもありますよ。 日曜日以外でしたら都合つきますので、ご連絡下さい。

Papacameraさん
こんにちは。
開催地周辺に住んでいるポンマーです。
主催のHPには、日本語で見る事の出来るページもありますよ。
日曜日以外でしたら都合つきますので、ご連絡下さい。

すべて読む