kein_ozさん

冬のトロムソでドライブ

  • レンタカー利用

kein_ozさん

今年の年末から6日間ほどトロムソに旅行で行く予定です
少し長めの滞在となるため、近郊にも足を伸ばしたいと考えております
レンタカーなどで移動することなども考えているのですが、可能なことなのでしょうか、それとも無謀なことでしょうか
道路事情などお教えいただければ幸いです

2018年11月22日 21時19分

かわうそさんの回答

トロムソ在住のロコ、かわうそさん

こんにちは

ノルウェー(おそらくヨーロッパ)全体に共通する道路事情ですが、市街地と郊外の制限速度が異なり、市街地を離れると基本的に80キロ走行になります。ノルウェーでは制限速度を守っていれば死亡事故になることはないように道路の整備はされていますが、80キロ道路といえど車両専用道路ではないので中央分離帯などはなく、街灯もほとんどありません。ちょっとしたハンドルミスで正面衝突になる可能性があるので、日本から来られた方はびっくりされることが多いようです。また、レンタカーはおそらくまだマニュアル車の方が多いのではないかと思います。

冬場になりますと道が凍りますので、道路の状況はかなり悪くなります。年末ですと一年でもっともくらい時期ですので、明るい時間はせいぜい10時過ぎから14時くらいです。例年でしたらこの時期は雪道になっているのですが、今年はとても暖かく、道路には全く雪がありません。これから年末にかけてどうなるかは予想がつきませんが、根雪がなく霙まじりになるときが一番事故が多いので、運転には十分な注意が必要かと思われます。

トロムソから始まるE8道路、また途中でE8とぶつかるはE6道路は主要道なので冬でもトラックが多く走っていますが、地元の人でも冬場の長距離移動は避ける人が多いです。E8道路はフィンランドの手前までは山がないので比較的安全ですが、E6道路でナルビク方向へ下って行く途中やフィンマルク方向へはいくつか山があり、冬場の山越えは職業ドライバーならともかく、避けた方が良いと思います。雪道運転に慣れていらっしゃるのでしたら、トロムソの向かいにある島(Kvaløya)などのドライブくらいなら問題ないと思います。公共のバスは本数が少なくてほとんど使えませんので、ツアーに乗らないでご自身で郊外へ行くなら、レンタカーでしか移動方法はないというのも現状です。

ちなみには私はトロムソから車で2時間くらいのところに住んでおり、4輪駆動でスパイクタイヤを履いていますが、冬場は明るくなる日中の数時間の間しか車は使いません。

どうぞお気をつけてお出かけください。

2018年11月22日 22時10分

この回答への評価

kein_ozさん
★★★★★

早速の返信、そして、詳しい解説ありがとうございます。大変参考になりました。
旅の内容も含め検討したいと思いますありがとうございました

2018年11月23日 8時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kein_ozさん

冬のトロムソでドライブ

kein_ozさんのQ&A

すべての回答をみる