Rieksさん

12月初旬に、トロムソからPolar Park(Bardu市)に行く事を考えています。

  • 旅行

Rieksさん

トロムソ港から出る100番のバスで、Polar Park(Bardu市)に行くことを考えています。

行き方等は、トロムソ観光所やネットで情報を集めてある程度把握できている状況です。
ただ、Polar Parkに一番近いバス停(Skogstad-16 bus zones)は、3キロ離れており、Polar Parkにピックアップを事前予約する必要あるとアドバイス頂いています。

行きはPolar Park側の開館時間の問題で、ピックアップを頼めない為、行きはバス停から歩いてポーラパークまでの行くことを考えています。
朝の9時過ぎは日は昇って明るいほうでしょうか?
スノーブーツで行く予定ですが、12月の路面は歩いても問題ないでしょうか?
もし状況的に難しいようなら、バス停で1時間時間を潰して、Polar Park側にピックアップを頼もうと考えています。

宜しくお願い致します。

2018年11月8日 10時13分

かわうそさんの回答

トロムソ在住のロコ、かわうそさん

こんにちは

トロムソでは11月下旬から極夜となり、1月まで日は昇りません。Barduはトロムソより少し南ではありますが、12月はトロムソ同様、太陽は一日中水平線の下です。明るくなるのは10時過ぎくらいなので、9時はまだ暗いと思います。Polar parkまでの道はおそらく県道を歩かれるかと思いますが、県道は交通量が少ないので、圧雪されて氷になる可能性も少なく、滑って歩けないということはないと思います。吹雪など天候が悪いと3キロでも歩くのはかなり大変だと思いますが、バス停もただの停留所なの(だと思います)で、吹きっさらしの中で待っているのもしんどいので歩いていた方が良いかもしれません。Barduは少し内陸なので寒さもひとしおです。

こちらでは冬には郊外の道路を歩く人が少ないので、車も結構なスピードで走ってきます。反射ベストなり、蛍光色の上着を着るなど、目立つものを身につけて歩くと安全です(稀ではありますが、反射板をつけていない歩行者が事故にあった場合、歩行者が悪いことになることがあります)。

お気をつけてお出かけください。

2018年11月8日 18時51分

この回答への評価

Rieksさん
★★★★★

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳細な情報ありがとうございます。
日が昇らない時期であることを忘れていました。ありがとうございます。
とても参考になりました。本当にありがとうございます。

2018年11月13日 14時23分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Rieksさん

12月初旬に、トロムソからPolar Park(Bardu市)に行く事を考えています。

RieksさんのQ&A

すべての回答をみる